【宣伝】オリジナル曲の2MIXをプロっぽい音にします!

告知
音声・音楽
どうも!
音楽を作ったり、ミックスをしたり、デザインをしたりしているマルチクリエイター(器用貧乏ともいう)のTASKENです。

ココナラでマスタリングサービスを出品しているのですが、あたらめて宣伝させてください。

そもそもマスタリングというものの認知度はあまり高くないと思うのですが、どういうことをするのかとざっくりと説明すると「音を整理してプロっぽい音に仕上げる」ということです。

最近は自宅で音楽を作る人も増えましたよね。

そういった方々は音楽の作り方を一生懸命に学び、専用のアプリの使い方も必死で覚え、やっとオリジナル曲が完成した後に立ちはだかる壁が「2つ」あります。

一つ目は「ミックス作業」です。
これは経験を積まないと中々大変な作業で、それでも最近はYouTubeなどのMIX講座である程度は形にすることはできます(ただし耳を鍛えないと本当に大変です)。

そしてやっとミックス作業を終えたとしても、その後にもう一つの壁が待っています。

それは「規格に合わせる」という壁です。

その規格とは、2MIXした楽曲をネットなどで配信する上で、適切に聴こえるように調整することなんですが、これがマスタリングと言われる作業になります。

このマスタリングと言われる作業。
これはMIXよりも経験がものをいう作業で、ただ単にレベルやイコライジングを調整するだけでいいんじゃないのと思われるかもしれませんが、そんな簡単なものではありません。

色んな媒体(スマホや各種オーディオ装置)で適切なバランスで聴こえるように細かく調整をしなければならず、この調整を怠ると、スマホのイヤフォンで聴いたらちょうど良かったのに、モニタースピーカーで聴いたらスカスカ、もしくはモワモワしてたり、逆にキンキンしてたりなどなど。

ミックスを経験した方なら経験があると思うんですが、このバランスをうまく調整するのは結構難しいもんなんです。

それを解決するには、素直にプロに任してしまった方が早いです。
自分でマスタリングできるようになるまで、どれだけ経験を積まないといけないか、天秤にかけて考えてみてください。
作曲家などのクリエイターならば、マスタリングの記述を習得する時間を作曲に割り当てた方が生産的だと思います。

自分でミックスまでは頑張ってみたけど、なんかプロっぽくならないという方は、マスタリングのサービスで無料お試し可能にしておりますので、以下のサービスにアクセスしてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す