糖質制限と脂質制限はどっちが痩せるか❓

記事
コラム
こんばんはマッスルアームです。

今日は糖質制限と脂質制限はどっちが痩せるか❓について解説していこうと思います。

結論を先にお伝えすると、どっちでも痩せます。

体重はカロリーの収支で決まるので、糖質でも脂質でも制限して
摂取カロリー≺消費カロリーになれば痩せます。

ただ、糖質制限すると体内の水分が一気に抜けるので1~2週間という短期間で2~3kg体重が落ちます。これは痩せたというよりも干からびたと考えてください。本来あるべき水分が抜けただけです。

また糖質を必要以上に減らすとエネルギー不足で過食や代謝の低下が起こります。疲れやすい、力が入らない、髪の毛が抜ける、うつ、低体温などの不調が起こり、最終的に過食でリバウンド上に痩せにくいカラダになってしまうのです。1日に糖質を150gも摂れていないという人は注意してください。

・1食でも炭水化物を抜いている
・ご飯を1食100g前後で抑えている
・低糖質の主食ばかり食べている

という人は糖質量が少なすぎないか計算してみましょう。もちろん、毎朝菓子パン、昼はラーメン、間食にクッキー、夜は牛丼のような人が適量の糖質に制限するのは良いでしょう。カロリーも糖質量も適正になってスルスル痩せます

ただ、「血糖値をできるだけ上げない」「インスリンを少しでも減らす」という感じで、極端に糖質を減らすのは危険なので注意してください。

次に脂質についてです。脂質は1g辺りのカロリーが多いので、意識して減らせば効率的にカロリーを抑えられて痩せます。特に脂質は意識しないと過剰になりやすいので、どちらかというと糖質よりも脂質を減らした方が良い人が多い傾向にあります。ただし、糖質制限のように短期的な体重の変化は起こりにくいです。

また脂質も糖質と同じで、必要以上に減らすとエネルギー不足で過食や代謝の低下が起こってリバウンドして痩せにくくなります。脂質にはホルモンを作ったり、ビタミンの吸収を助けたりする働きがあるので、不足すると、肌荒れや便秘、生理不順などの症状が起こります。1日に40gも摂れていないという人は注意してください。

・お肉は胸肉かささみ以外食べない
・調理に油なんて一切使わない

という人は脂質量が少なすぎないか確認しましょう。といっても、先ほども言ったように脂質は過剰になっている人が多く、意識して減らせば痩せる人は多いです。

結論としては、、、

【糖質と脂質で過剰な方を減らす】

を意識してバランスを崩さずにカロリーを減らすことが、リバウンドなく健康的に痩せるために大切です。どちらか一方を極端に減らすダイエットは、短期的には大きく体重が減っても後から大変なことになるので注意しましょう。

それでは今日はここまで

ダイエット無料相談やっていますのでお気軽にD Mください。


サービスはこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す