目標を見直そう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。ビールで一杯やってる千冬です。おいしいおつまみで一杯やるのは最高ですね。

 さて、今日は目標の見直しです。目標に向かって日々行動することは大切です。しかし、目標設定と同じように物事が進まないことがよくあります。

 予定ではこうなって、あーなってと道筋どおりに行けばいいのですが、なかなかそううまくはいかないのです。

 そこで、目標の見直しをすることが大切です。今の現状と目標が予定童折になっていない場合、目標の再設定をしなければいけません。例えば近い目標を設定する、根本的に目標の立て直すことになります。

 20代の若者で10年後の資産を1000万貯めようと設定し、達成することはそんなに難しくはありません。多少上下することはあっても、12年とか少しの延長で達成できるでしょう。

 このことについては、様々な文献や動画配信などで言われていることです。

 ただ、私のようにもうすぐ50になる人間にとっては、10年という道はあるかどうかも定かではありません。会社をクビになる可能性もありますし、病気で仕事を辞めるかもしれません。
 そういったとき、目標の再設定をしなくてはいけません。


 私は1年の目標を立て、それに向かって行動をしてきました。うまくいっていることもありますが、まだまだ足りていない部分も多くあります。
 特許出願をしたはいいけれども、そもそも通るのか、通ってからどういうビジネスにつなげるのか、明確なビジョンはできていないのです。


 ここ数日、私はどうなりたいのか考えています。株式投資をして資産を作るのは何のためなのか。金持ちになれば幸せになれるのだろうか。夢は何か。

 ガネーシャは「自分のしたいことをウンウン考えていても見つからない。体感するのだ」と言っています。

 いい車に乗りたい。みんなにちやほやされたい。認められたい。有名になりたい。私にとってはどれもが違う気がしています。


 私にとっての幸せとは何か。それに向かってどう道筋を立てるか。今それを練っています。

 新年に向けて時間もありますし、少し気持ちの整理をしていきたいと思いました。


 今日はちょっとだらだら書いてしまいました。みなさんも2021年を振り返って、もう一度ビジョンを作ってみてはいかがでしょうか。


 それでは~


                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す