東京大学医学部の学生さん(大学教授)

記事
学び
こんにちは大学教授のモトです。

以前、私は東京大学医学部に勤務し、
研究者/教員として医学部生のフリークォーター

を担当したことがあります。

<フリークオーター(FQ)>
東京大学医学部では、各自の興味・関心に
基づいて自発的に学ぶ機会として、1年のうち
一定期間を自由な時間として確保しています。

スクリーンショット 2021-10-04 16.45.23.png

運動好きな彼らとの1ヶ月間は
とても楽しい思い出です^^

(▲タイトルの写真は、先輩医師から心臓の測定について教わっています)

(▼下の写真は、医学生同士で、お互いの足の太さを測定している様子です)
CIMG0616.jpeg

医学生たちは、様々な測定などを私(教員・研究者)、
医師、理学療法士などから教わりながら
勉強していきました。

彼らは、今は医師になり、活躍されています。

研究や実習を通じて、私は東大医学部の
学生20名以上関わってきましたが、
どの学生も話やすく、素直でとても良い
学生が多かった印象があります。

東京大学医学部(主に理科三類)は、
日本の大学で最難関として知られています。

頭が良くて人柄もいいなんて…ずるいですよね^^

超優秀な彼らは、きっと今後の日本を支えて
くれることでしょう^^

また、どこかの機会で東大のご紹介が
できればと思います。

それでは、また☆^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す