悪質な出品者

記事
デザイン・イラスト
(※この記事はココナラ運営様に相談し、了承を得て投稿しています)


上の画像、左は私が制作しココナラで掲出しているサムネイル画像ですが、
右の画像を見てどう思いますか?
使用しているカラーも同じ。ランサーズで発見しました。

ランサーズでいつものように実績なしランサーが足あとを付けていたので、ブロックするために相手方のページを開くとこの画像がありました。

(DMで直接指摘すると「参考にしたが模倣のつもりはなかった、削除する」との返信で削除はされました)

ココナラで私のサムネをパクリ、更にランサーズで私のアカウントを探し、足あとを残してパクってますと誇示する異常性。
(ストーカーみたいで心底気持ち悪いですがこういう輩がわらわらと寄ってきて鬱陶しいのでランサーズ運営にも相談しています)

わざわざ似たポーズのモデル素材や背景素材をちまちま探して、ガタガタの切り抜きで低画質になるほど加工を加えて、真似しようと作ったくせに「模倣のつもりはない」そうです。

下手な模写かと思いましたが、これで「高品質なデザインなら任せろ」と豪語できる神経も謎だし、そもそも自分のスキルを販売する場で素人レベルの方が曲がりなりにもPRO認定者の盗用で出品すること自体がクライアントをなめていて詐欺的だと思います。

こんな方はどうでもいいとして、被害の一例として分かりやすく、良い機会なのでココナラ運営様に相談し、了承を得てブログに投稿する事にしました。

他にも、私の出品文を全文コピーしている出品者がいると連絡を貰って、確認の上運営様に通報して対処いただいた事も数回あります。
これが私がこういう方たちをブロックする理由。

この手の方たちの属性や手法など既に業界全体に周知されているのにまだやっているのかと呆れるばかりですが、こそこそ付きまとってこそこそ盗用して、通報されて。恥ずかしくないのでしょうか。


他にも諸々すべてスクショして証拠保全して不定期で観察していますが、そういう人って売れてない。

親しいクライアントにも共有していますが、「盗用で一時的に依頼を得ても実力がないからすぐ消えるよ」との事で、確かにそうだなと。


話を聞くと、盗用被害に遭っている出品者は多いようで、
困っている方は我慢せずに運営様に相談/通報をお勧めします。

「利用規約で他者の著作権を侵害する行為を禁止と定めているから通報してくれたら専門部署で対処するよ(意訳)」との事で、実際いつも速やかに対処してくださっています。
(自分とパクリのスクショを横並びにし、該当箇所を赤で示すなどした分かりやすい画像を添えて通報しています)

今まで我慢していましたが目に余るので、問答無用で通報して晒して、この人をパクるとうるさいと思わせる事を目指します。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す