お声を拝借♪ ボイトレで気分転換♡

記事
音声・音楽
こんにちは。
ご覧いただいてありがとうございます。
ボーカル講師のキャズミアです。

ココナラではビデオチャットを使ったボーカルのオンライン・レッスンを出品しています。

「ボーカルのレッスンってどんなことするの?」
「未知の世界だわ〜〜〜」・・・
という方はちょっと読んでいってくださいませ(^^)
簡単ではありますが、レッスンでできる様々な実践のうち、
3つのメニューをこちらでご紹介させていただきますね。



その1:スタンダードなレッスン・メニュー

ご希望に合わせたレッスンです。
可能でしたらレッスン前に歌を聴かせていただきます。
カラオケ店などでスマホのボイス・メモで録った、歌の入った音声ファイルをトークルームで送っていただくか、動画サイトなどに上がっている、歌っておられる動画のURLを教えていただいて、拝見することもあります。
その上で、お伝えする内容をこちらで考えて、レッスン(発声方法の説明と実際に声を出してトレーニング)をしています。

場合によっては、発声のメカニズムをご説明することもあります。
声は、所謂、アコースティック楽器なので、息・声帯の振動・共鳴 という3要素がバッチリ機能すると、いつでもどこでも完璧に歌えるんです。
ところが、この3要素がバッチリっっ☆なんてことは、なかなかありません。
バッチリではない時(殆どがそうですが)に、どこが具合悪くて、そんな時にはどうするか、、、或いは、なるべくそうならないために普段からどんなトレーニングをしておくべきか、、、これを知っていると、練習も楽しくなりますね。

『シンガーではないけれど、上手くなりたい!』
こういう方は沢山おられますし、びっくりするくらい、歌がお上手な方も多いのです。音楽に対する愛が、とても深い方も多いですよね。
なのですが、声の3要素のひとつ『共鳴』が上手く使えていなかったり、リズムがバックの演奏と合っていなかったり、、、ということも。。。
ご自分でももちろん気づいておられることが多いのですが、どうしていいのかわからないものですよね。
そんなことを克服するための練習法もお伝えしています。



その2:カラオケ攻略メニュー

単純に歌が上手なだけでは高得点を出せない昨今のカラオケ・マシーン!!

・歌い出しの優しさや力強さ。
・要所要所に入る曲のカラーやテンポに合ったビブラート。
・フレーズの終わりのまとめ方。
・ダイナミクス、抑揚。
・言葉の母音の表情 など、
表現力をアップさせることも重要ですよね。

なんとかして得点を上げたい方!!
お力になりますのでご相談くださいね。
この場合
『そもそも歌とは・・・』とか、面倒臭いことは抜きです。
まっしぐらに高得点を目指しましょう。



その3:とにかく声を出したい方のメニュー

はい!!!
とにかく声を出しましょうっっ!!!
大賛成ですっ☆(^^)
もし、ご自宅で大声を出せない環境でも、お任せ下さい!!
大きな声でなくても、集中して柔らかい声を使って、楽しいフレーズを沢山発声していただきますよ。

小声を出す方法は2種類あります。

①息を混ぜてやわらかく発声する(息を沢山使います)。
②息漏れのない声を思い切り小さく出す(息をほとんど出しません)。

この2通りの方法で発声すると、ひと汗かけますよ♪
小さい声を出すのは意外に難しいのです。
小声レッスンをご希望の方はお申し付けくださいね。

基本料金は30分のレッスンですが
オプションで60分と90分をお選びいただけます。
60分が人気です。

キャズミア

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す