狙え人気の宅建士!知名度も実用性も抜群の国家資格で合格メリットは大!

記事
学び
【はじめに】

バブル期から今に至るまで絶大な人気を誇る国家資格、通称 “宅建(たっけん)”

長らく「宅地建物取引主任者(たくちたてものとりひきしゅにんしゃ)」とされてきた名称が、平成 27 年には「宅地建物取引士(たくちたてものとりひきし)」(「宅建士(たっけんし)」)と改名され、よりステイタスの高い “士(さむらい)族” への仲間入りを果たしました。

これは職務の重要性の高さから、国家がその地位を “ランクアップ” させたとも受け取れるもので、今後とも有望な資格だと思って間違いないでしょう。

不動産業界のみならず、その幅広い法律知識は様々な業界や実生活でも役立つため、ただ合格するだけでもメリットは大。

誰でも受験可能なので社会人のスキルアップや学生の腕試しにも最適です。

本記事ではこの「宅建士」なる資格の魅力を、ベストな学習法や点数稼ぎのテクニックなどともあわせ、少し違った角度からご紹介させて頂きたいと思います。


「宅地建物取引士」の主な役割

10026.jpg

多くの人にとっては一生に一度の大きな買い物になるであろうマイホームなどの不動産。

その取引には慎重にも慎重を期する必要があり、そうしたことから法律上不動産業者に設置を義務付けているのが「宅地建物取引士」なる不動産法規の専門家です。

不動産業者は従業員数 5 名に 1 名の割合で「宅建士」を置かなければならず、「宅建士」が重要事項を説明し、なおかつその書類に記名押印した上でなければ本契約に進むことはできません。

そうしたことから、不動産業界を目指すのであればもはや「宅建士」は必要不可欠な資格ともされています。

数ある国家資格の中でも有数の人気資格なので、詳しくなくても名前だけはご存知の方も多いのではないでしょうか。


指せ ! ペーパー宅建士 !

10030.png

その人気の高さから、大きな書店などでは専門コーナーなどが設けられ、またネット上でも宅建関係のサイトは数多く存在するため「宅建士」を受験するにあたって細かな情報収集に困ることはまずありません。

てなわけで、そういったものは専門業者様にお任せするといたしまして、今回ワタクシが声を大にしてご案内したいのは、ペーパードライバーならぬ “目指せペーパー宅建士!” なるものです。

自己の経験から “ただ持っている” だけでもこの資格は魅力大なので、是非オススメ & ご紹介させて頂きたく思った次第です。

合格の効力は “一生” ですので、比較的取得しやすい今のうちに狙わないテはありません。


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,454文字 / 画像4枚 / 動画1本
狙え人気の宅建士!知名度も実用性も抜... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す