魂の自己実現!?人々に癒しが必要な理由

記事
コラム
自己実現と言うとマズローの5段階欲求というものが有名ですね

自己実現するためには

自己実現欲求
承認の欲求
社会的欲求
安全の欲求
生理的欲求

この順番で下から満たされていくと上のステージの欲求を満たすことが出来ますよというものです

たしかしたしかに!と思う反面、例外もある気もします
例えば
本当に自分のやりたい事をやるぞ!という時というのは
他者の承認や社会的にどう見られるのか?ということはあまり関係なくなったりするからです
たとえ周りからバカにされて、批判されても出来る時は出来ちゃうので

必ずしも下層の欲求が満たされなくても自己実現に向けて行動し自分の心を満足させるのは可能なのかなと思ったりする今日このごろです

今回の記事の本題は魂の自己実現という事で
ちょっとスピリチュアルなお話も入ってきますので胡散臭いなぁと思う方もいるかも知れませんが、そんな考え方もあるんだなぁくらいで読んで頂ければと思います(^_^)


自己実現の自己とは?

自己って一体何だと思いますか?
私は自己実現と聞くとお金持ちになりたいなとか、いい車に乗ってる未来を実現させたいとか結婚したい、毎月海外旅行へいきたいとか思っていました

でもどうやら、それらは本当の自己実現とは少し違うようです


私達には自己というものと自我意識というものがあります

自我意識とは?
これが私である!という認識と言ったらいいでしょうか
私はこんな人ですよーという事であったり
私はこんなものを持ってます
私はこんな気持ちを今感じていると意識する部分の事です

ざっくり言うと思考そのものとも言えるかもしれません

この思考は今までの人生で体験してきた出来事の全てが詰まってる 箱 だと思ってください
これまでの人生、良いこともあれば悪いこともあったと思います
だからこそ、こんな時はこうしようという思考が出来上がっていくのですね

そしてこの自我意識というのは心の世界ではエゴとも言われていて
エゴとは自分に対する制限であり
自分にかけている呪いだと思ってください

例えば何か新しい事を始めようと思った時に
怖くなったりすることないですか?
ほんとに自分に出来るのかな?とか失敗したらどうしようとか
自分の行動にブレーキをかけて、辞めといたほうがいいんじゃないのーと囁いてくるのが
エゴの声というのもです

自我意識とはエゴの住処でもあるんですね!

私達は自分で自我という箱を作り
その箱に呪いをかけて、自分を箱の中から出れないようにしているのです

どうしてそんな事をするのか?

箱の中に居ると安全だからです

私の自己実現のイメージだったお金持ちや、いろんな物の所有欲であったり
するのも実は自我意識から生まれたものでした

お金があったら苦労しなくて済む、いろんな物を持っていたらステータスになるとか思っていたのです

周りと自分を比較して、より良い状態になりたいため
コンプレックスを打ち消すための欲望という感じですね

叶えたい目標の根底には不安や怖れがあるのが特徴です
これは自己実現というより自我実現と言えます


じゃぁ自己って何というと

自己=魂=心から喜ばしい事
というイメージです

心の底から、お腹の底から頭の先まで突き抜けるような喜びを感じることって何かありますか?
全身で嬉しい楽しい!ありがとうーって叫びたいような衝動を最後に感じたのはいつですか?

これくらい嬉しいと感じる出来事というのは魂が喜んでるんだなぁと思ってくだい
この魂レベルの喜びを実現させるのが
本当の自己実現だと私は思うのです


例えば私は音楽LIVEに行ったり、気心しれた友人と飲み明かして本音で語り合ったり出来た時に
心から嬉しい!と感じます、ただの興奮や楽しさだけではなく感謝という気持ちが一緒になって大きな喜びを感じるのがポイントかなと思います

魂レベルの自己実現って意外と身近な事で現実化出来ちゃうのですよ!
自分の心からの喜びを感じることを見つけていく、感じていくという事なので
それこそ、一人ひとり、自分の喜びがあるわけです

ではどうして魂の自己実現するには癒しが必要なのか?と言うのが1番伝えたいところです

本来であれば好きなことをして好きなだけ幸せを感じるというのが魂の自己実現なのですが
現代社会に生きている私達は現実的な問題が出てきます

お金の問題だったり、社会的にどう見られるかというもの
これらは自我(エゴ)の部分ですね

私達が自己実現をしようとする時、必ずエゴが囁きます
そんな事してていいの?とか
お金どんどんなくなるよ?とか
周りがしんどい思いしてるのに自分だけ好き勝手やるの?とか
周りから批判されるんじゃないの?とか

せっかく心からの喜びを感じられてみつけて
これが私の喜びた!魂の求めているものだ!と思っても
その喜びを感じて表現し続けつけるためには自我を通さなくてはいけないのですね

そして多くの人が自分の自我という呪われた箱から出れずに
魂の喜びを感じる外の世界にいくことが出来ずにいます

だからこそ自分にかけた呪いを解き、箱から出る勇気を持っていただきたい!

私はこんな人だから…という呪いがあなたの中にありませんか?
せいぜい年収こんなもんだろうとか
チャレンジしたって結局自分はダメだろうとか
もう婚期を逃したし、諦めるしかないよとか

ぜーんぶ自分で自分を閉じ込める呪いになってるんです

というわけで自我の部分の制限を外すためにも
自分の心を癒して自己実現をしましょうねというお話でした!



最後にちょっとスピリチュアルな話
興味のない方は読み飛ばしてください(^_^)

どうやら私達の魂は輪廻転生しているようです

あの世の世界で、次に生まれるこの世で何をするのか?
どんなイベントを発生させるのかというプランニングをして生まれてきた

それは消して楽しいことだけではなく
辛く苦しい経験も含まれています

母とのバチバチの喧嘩をするぞとか
恋愛で大失恋して生きる目標を失ったあとに運命の人に出会んだとか
周りとは違う価値観を大切にしてオンリーワンで生きていくんだ!とか
波乱場上の人生設計をする人もいれば
平穏で穏やかな生涯をプランニングする人もいます

前世は大変だったから次は穏やかに過ごそう!とか
前世で悪いことしすぎたから次は私が被害者の立場でやってみよーとか

とっても自由にまるでゲームをプレイするかのようにそれぞれが自分の生き方を決めて、同時に目標も設定して生まれてきます

この目標というのがとても大事で、クリアすべき課題をみんなが設定しているようです

ですが生まれた瞬間に自分の決めたプランや目標は忘れるようになっているみたいで…
なぜかと言うと、始めから人生で起きることが分かっていて
目標や課題をはじめから知っていては
簡単にクリア出来たり、途中でもういいやって諦めちゃったりするので
楽しくないかららしいです(笑)

魂的にはこの世で起きるどんな事も自分で作った計画書通りで
数々のイベントを楽しみ、クリアする事が喜びにほかならないという事だそうです

私自身も長年、心を病んでしまった時期があったり、家族との関係が悪かったりした時期がありましたが、その問題をクリア出来たと思えた時
今まで問題と思っていたけど、この気づきを受け取るためにこの問題があったのかぁと思うことが多々あります

どんな問題にも、その裏側にはあなたへのギフトがあり
そのギフトを沢山受け取っていく事が魂の目標なのかなと思うのです

だからこそ、問題が起きた時いつも思うのは
この問題から受取るべきギフトはなんだろう?
学ぶべきことはなんだろう?という事です

だって自分でこのイベントを魂レベルで企画したのですから(笑)

もし今、悩む事がある人に感じてほしいのは
その悩みはギフトを受け取るために起きているという事です
いつか必ずその悩みを抜けるときが来ます、その時あなたは心から喜びを感じギフトを受け取るはずです

辛い事があったとしても、悲しい事があったとしても
私は今、学びと変化の途中だったのかぁーくらいに思ってみてくださいね

長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
愛川友悠

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す