夢があるっていうこと!

記事
コラム
学生時代から愚痴や悩みを聞くことの多い聴き手役だった彩倉はある友人の一言でふむふむ・・・と思うことがあったのでそれを今日はお話したいと思います。

友人の夢?将来の展望というのでしょうか。それは安泰な老後を迎えることだそうで、趣味は貯金!というものでした。中高生の夢にしては地味なのかなぁ・・・という印象しかなかったので、そうなんだ~貯金してエライね!くらいしか言わなかったと思います。
その友人と成人してから話をしていて、やっぱり将来の展望は安泰な老後なのです。まぁ、もちろん、彩倉も安泰な老後を過ごしたいですよ!それはもちろんなのですが、でも自分は今色々やりたいことがあって、そのせいで周りに迷惑をかけない程度なら貧乏でも若いうちにやりたいこと、夢に打ち込んでいきたい!っていう思いが強くて、そうしないときっと後悔すると思う。と自分は思って行動していました。
そんな正反対な性格でも友人とは仲良しでした。
そして、彩倉は夢がいっぱいでいいねと言われました。
自分はその時は持て余すほどやりたいことがいっぱいで、夢が多すぎるのも考え物だよーと言ったのですが、私には夢ってあったことない。夢が多いなんて言ってみたいもんだよ。と言われたのです。
苦労しても夢いっぱいの人生を歩みたい、それが友人の本音だったのです。
でも、夢は見つからない・・・
やりたいことは・・・ない
そうなんだ、それって辛いコトなんだ。と思いました。
夢、探してみようよ!と提案したのですが、友人はもう無理・・・と諦めてしまって、夢探しは一緒に出来なかったのですが、先日ゲームキャラの推し始めたよ~と嬉しそうに語ってくれたので、推し活も夢というか、○○のためにお仕事頑張るぞ!って思えるものだと思うので、良いね良いね!と応援しました。

夢がない・・・彩倉はあり過ぎて困るくらいだったので、無くてもそれはそれで・・・と思ってましたがそうじゃないですね。
夢があるって大事なことです。
ほんの小さな夢でも大きな夢でも何歳になっても。
夢は持ち続けていたいですね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す