いじめられっ子体質

記事
コラム
いじめられっ子体質。

私は幼い頃から

仲間はずれ・・・。
無視・・・。

社会人になってからも、
人とあまり仲良くなれなかったり、
会社に溶け込まなかったり、

生きづらい日々を送っていました。

性格的には超内向的で、
親戚の集まりでも

「喋らない子」

とよく言われていました。

(自分としては、
喋ることが無いので話さないのですが・・。)

しかし、どうも人と違う・・・。


遺伝だから・・・。

生まれつきだから・・・。

暗い性格は治せない・・・。

そう感じていました。


しかし、
そんな私は
ある時期に「営業」の仕事をしていたことがあります。


しかも社内コンテストでは1位をキープしていました。
毎回すぎて、
「運」100%でたまたまと感じていたので、

恥ずかしくて、
発表の日はわざと事務所の外に行き、
遅れて行っていました。

人前に立ちたく無いのです。

なぜ、このような事が起こったのでしょうか・・・・?

人見知りが激しすぎると、
初めての人に対しては

「自分を知らない」
為、割と話しやすい傾向にありました。

また、
お客様の要望に応える・・・。

という事については
自己犠牲を払いがちなマイナス面がプラスに働いていたのです。

お客様が「待ってるから!!」

それだけで、
できるだけ期待に応えなきゃ!
早くやらなきゃ!

その他にやって欲しいことはなんだろう・・・?

と想像を膨らませた結果・・・。
成績が良かったのだと思います。

要するに
「相手のために」「G IVE精神」

ということを無意識のうちにやっていたのです。

紹介もたくさんもらえました。
相手が転職しても、転職先で「指名」をしてくれました。

しかし・・・。

特に仕事以外は
人前で喋ることは苦手です。

というよりも・・・。

興味のない事を無理に捻り出して、「上司」の期待に沿って喋る事も苦手です。
苦手以上に、拒絶反応が起き、体調不良になります。


営業で良い成績を取っていた時は、
「相手のために」という感覚はありませんでした。

ただ、
心のどこかで「他人の為になりたい」と感じていたのでしょう。
他人の為に自分の心の奥底の「何か」が突き動かされて、
自発的に動き
自発的に発言 するようになったのです。


よく、非常に大人しい「オタク」が
自分の好きな分野の趣味のことを聞かれると、
饒舌に話す事がありますよね。


それと似たような事が
私の中にも起こったのです。


彼らも
おそらく私と同じで

・人前で話すことは苦手
・自分の世界に篭りたい

しかし
自分の好きなこと
自分が自発的に動いてしまう事であれば
積極的に表に出る。

ですので、
引きこもりや、いじめられっ子体質。
人と話すことが苦手な大人しい人も、

自己表現したいものが見つかれば
「輝く」事ができると感じています。


とはいえ性格はなかなか変わりません・・・。
一人でいるのが好き
人前に出たくないな〜

とは今だに感じています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す