いじめは無くならない!?

記事
コラム
いじめをなくそう!
いじめ、ダメ、絶対!許さない!

しかし、
ある、脳科学者の方が、
「いじめは無くならない」と言っていたのを思い出し、

半ば諦めていました。

歴史的にも
人間は仲間を虐めて、
生き残り、
その子孫が「私達」だと言われています。



現代では、
職場のいじめなどは
自分自身が厳しく教わったから・・・。
自分自身が意地悪されて、なんとか仕事を覚えてきたから・・。

という理由から、
「自分と同じ思いをさせてはいけない!」
と感じつつも
つい、新しい人が入ってきたら、
自分がされたように、
意地悪をしてしまうこともあると言われています。

俺が若い頃はもっと上司に叱責されて
それでも歯を食いしばって、
食らいついて仕事をしたもんだ・・・。

などという老害的な武勇伝も
似たようなものでしょう。

まさに負のスパイラルです。

人は環境に大きく影響されるので、
周りが「いじめて」いたら、自分も少しばかり意地悪してしまうのです。

「毒親」なども同様です。

親に愛されて育たなかったから、
自分も同じような毒親になってしまう。

なってはいけないと思いつつも
毒親になったり、
親でなくても、他の方面でうまくいかなくなったりします。

こんな負の連鎖は断ち切らなければいけません。

負の連鎖を
「自分の代で終わらす」
と強く決意して決めることが大事です。

強く決意しなければ、
また同じように他人に流されて、
良く無い環境に身を置く事になります。

よく「引き寄せの法則」でも

「決意すれば幸せを引き寄せられる」

と言われています。

それと似ているのかもしれません。

負の連鎖は
自分の代で終わらす。

どれだけ職場でパワハラが横行していても、

自分の代で終わらす。

最後にする。




私も何かあったら、
「自分で終わらす」

と決意したいと思います。

「自分の代で終わらす」
このように心の中で強く思うだけでも、
周囲の嫌な雰囲気に流されなくなります。

正常な判断が保てます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す