あなたはあなたのままでいい

記事
コラム
「あなたはあなたのままでいい」
「あなたは変わらなくても良い」


についてです。

「罠」
このままでいいんじゃないの〜!!
ショック!!

と感じますよね。

私自身も
自己肯定感を高める本などで、
この言葉を頻繁に聞き、
何冊か購入したこともあります。

しかし・・・。
最近このようなコラムを読みました。

とある人が
出版社からの依頼を断ったという内容です。

理由は
「このままのあなたでいいんだよ・・・」

といった内容を盛り込むように伝えられ、
ご自身の信念と合わない。

ということだそうです。

出版社が悪いのではなく、
世の中が
「このままで良い」
という表現の本が売れている現状に
疑問を持ったようです。

世の中は「売れているもの」を
つくります。

人が求めていないものは世に出しません。

「自分が変わろう!」
というのは、
「努力」が伴います。

私を含めてですが、
耳障りのいい言葉を求めています。

自分が変われなければ、
現状は変わらない。

というのが現実です。

私もこれを聞いた時に
よくよく、自分が感じたことを
再度、確認したところ、

このままの自分じゃやばい。
と感じたから、
「自己肯定感」
を高めるための
その本をてにとった。

しかし、
「あなたは、あなたのままでよい」
と書かれています。

一瞬、
心が軽くなって、
安心しました。

それと同時に
「変わるために、どうすればいいんだろう・・・」
という猜疑心のようなものが
頭の片隅にありました。

このままでは、いけない。

しかし、
あなたはあなたもままでいいんですよ・・・。

結局時間が経つと、
また心の中に「もやもや」が生まれてきて、
また新たに「答え」を探して
自己肯定感を高める本
を購入してしまうループに陥ってしまいます。

どうしても人間は「ラクをしたい生き物」です。
自分の問題を見つめることは
辛い作業なので、
直視したくありません。

しかし・・・・。

問題を解決するには
やはり、
「自分が変わるしかない」

そのための犠牲や努力が必要。


現実はやはりそうなのです。

本当に変わりたいのか?
それとも今のままでいいのか?

自分の頭で考える必要があるかもしれません。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す