過去が未来を作るのではない、今が未来を作る

記事
コラム
良い習慣を取り入れても
放っておいたら
ドミノ倒しのように
良い習慣も崩れていきます。

ストップしなきゃ!
その時は思いながらも

どんどんと
エスカレートしていきます。

感情も
ネガティブ感情に気づいたら
ストップできるのですが

負のスパイラルに陥っているので

「もっと悪くなれ!
自分なんか壊れてしまえ」

といった
自虐的な
感情に囚われてしまいます。

「もうどうにでもなれ!

堕ちてしまうところまで
堕ちてしまえ!」

といった感覚に囚われてしまいます。

自暴自棄です

暴飲暴食
喫煙
などで

わざと自分を痛めつけてしまいます。



抜け出すのは本当に大変です。

またか・・・。
昔も同じことがあったな・・・。
やっぱり自分はダメなんだ・・・。


まさに人生の大損失

人生の中で一番大事な時期を
ストップさせてしまうことも
多々ありました。

それでも助け舟は
やってきます。

全てリセットして
生活を立て直します。

ドミノが倒れない方法は…

原因を追求していくこと

例えば
太っている人ならば
痩せないといけないという
脅迫概念

それは
幼少期にからかわれたことが
関係しているかもしれない
ということを聞きました。



自分だったら
どうだろうか?

「なぜ、こうなったんだろうか?」

なぜ、
ハラスメントに遭いやすいんだろうか?

やはり
幼少期の
自信のなさ
仲間はずれ

大病をして
みんなから「遅れ」をとっている
勉強が追いつかない
運動能力が無い


あんたはトロい。
学校にあまり行ってないから協調性がない
組織や集団が怖い
基礎教育の土台がない


なぜと掘り下げると
やはり
幼少期や子供時代にありそうです。


しかし

過去は過去です

大人になり
克服し
やり遂げたことも沢山ありました。

そこにフォーカスして
未来を創っていこうと思います。

「過去が未来を作るのではない、
今が未来をつくる」

ということを
聞きました。



今が未来を創ると信じて
前に進もうと思いました。
 ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す