強く信じているもの

記事
コラム
強く信じているもの。
「起きていることは意味がある」
です。
一見不幸だと思えることにも
全て意味があるということです。
ハラスメントにあったから、
資格の勉強に精を出すようになった。
人間心理をさらに学ぼうと思った。
勉強中で、素晴らしい情報に出会えた。
長期的に人生を考えるようになった。
目標ができた。
全て、
ハラスメントがなければ、
何もやらずに、
ぼーっとしていたと思います。
会社を辞めたことも
1ミクロンも後悔はありません。
要するに
一見不幸な出来事でも
意味があるし、
自分にプラスになる。
方向性が違うよ。
ということで強制終了されるのです。
振り返ると
全部こんなことばかりです。
起きたことは意味がある。
しかし・・・。
少し心を痛めているのは
昨今のスピリチュアルブームです。
スピリチュアルの世界では
起きたことは全て意味がある。
割と好きな人は知っている言葉だと思います。
私も好きですが、
「他人」に言うことではないと感じています。
自分の家族や大事な人が苦しんでいる時に
「起きたことには意味がある」
「受け入れよ・・・」
とは言いますか?
神様でも仏様でもないのですから・・・。
ただ、本人が気づく必要はあると思います。
問題の渦中にいれば、
「起きたことに意味がある」
と言う言葉は
一切ひびかず、
余計に劣等感を抱えてしまうでしょう。
関係も終わるかもしれません。
あくまで自分が気づくように
導いてあげること。
誰も
人に教わるのは好きではありません。
むしろ、
「そんなことわかってるよ!」
とジレンマを抱えているかもしれません。
私自身も
起きていることは意味があるという言葉は
以前から知っていましたが、
ハラスメントで休職したばかりの頃は
相手への恨みでいっぱいでした。
起きたことに意味があるなんて、
そんなことない!
嫌!
と強く思っていました。
ただ、この言葉を知っていたので、
自分自身に対して
それでも、何か意味があるのかもしれない。
と思うように
「努めて」いました。
相手の目線に合わせることが
必要だと感じている
今日この頃です。
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す