アドビストックの無料コレクション、何枚採用された?

記事
写真・動画
それは突然現れました。
いつものようにアドビストックの管理画面を うれへんな~ っと愚痴を言いながらみてると、見慣れない文言が。。

内容をかいつまんでいうと、
アドビはクリエイターを応援するために、無料コレクションの写真を採用します。
1枚750円で買い取って1年間無料画像コレクションとしてアドビストックで公開します。
というものでした。
あなたは58枚エントリーできてすべて採用されると最大43,500獲得できる可能性があります。
とのこと。
エントリーするかしないかは1枚、1枚設定できるので、私は

迷わず58枚すべてエントリーしました。

ちなみにアドビにエントリーしていただいた写真は過去に1枚以上売れたもののようです。
ほかのブロガーの方が書いてるのをみると、何十回もヘビーで売れてるものも選ばれず、おおむね1~5回くらいうれてるものが選ばれてるみたいです。

獲得できる可能性がありますとは書いてますが、4万円超えか~っと皮算用をもくろんでウキウキしてました。

1ヶ月くらいしていつものように管理画面をみてると売り上げのグラフが突出している日がありました。
1回で750円の報酬が入ってました。
大抵1枚売れても50円なんで1回で750円は破格です。
よくみると無料エントリーしている写真1枚の下に「無料」というマークが表示されてました。

1枚かいな。。。

最初の採用は1枚でした。
やっぱり皮算用やったな。
そうそう採用されへんな。
っとおもってしばらくすると8月30日頃だったか、2回目のバッチが動いたようで、またまた売り上げのグラフが突出している日がありました。
なんと1回で3000円売り上げてました。
無料写真4枚採用で
750 × 4 =3000

でもよく見ると管理画面にはどの写真が無料になったのかの「無料」マークは反映されてませんでした。
この3000円は無料採用分だよな?
写真で3000円分もダウンロードされてないし、それしかないよなっと思ったんですが、念のためアドビに問い合わせてみました。 暇だったので

日本語で問い合わせたんですがアドビからは英語で回答がきてちょっとビックリ。
たまにしか問い合わせないんで、毎回、英語で帰ってくることにビックリしてる私。

ああ、それは無料採用分の前払いだよ、きにすんな。
的な回答を頂きました。

というわけで今のところ採用された枚数は5枚です。

この無料エントリー写真の審査は9月末頃までつづいて、そのつど採用された枚数分の報酬が支払われるようなので後何枚採用されるか楽しみです。
当初期待していた4万円超えの皮算用には遠く及びませんでしたけど。。
やっぱりそんなに甘くはないですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す