【知らなきゃ損!】来店に繋がらないホームページの特徴5選【いつまでも集客できません】

記事
ビジネス・マーケティング

本記事を実践して得られる未来


動画の方が良い方は下記からご覧ください↓


どうも、Web集客コンサルタントのたいちです。

今回は、来店(購入)に繋がらないホームページの特徴5選 について解説していきます。

特にオススメの人!

これからHPを導入、リニューアルしたい

✅来店(注文)につながるHPの特徴を知りたい 

✅HPがなかなか見られない 

✅HPのアクセス数はあるが、その割に来店数が少ない

こういう方にオススメです! 

特にこれからHPを導入、リニューアルしようという方は、作ってから後悔しないためにも最後まで見ることをオススメします。

僕のところによく「HPを作ったけどなかなか集客できない」という相談がきます。 

3764471_s.jpg

そして多くの人は「HPを作れば、多少なりとも集客力は上がる」と思っているんじゃないかと思います。

たしかに、普通に考えたら、 HPを導入すれば、検索して表示されるようになるし、 そこから見込み客が見て来店するだろうって思いますよね? でも実際のところ、今の時代、ただHPを作っただけでは集客できません。HPを見てもらうことすら難しいです。

あなたもそういう悩みはありませんか?

大金を払ってHPを作ってはみたものの 集客力が上がるどころか、見られている感じもしないって経験ありますよね?

スマホ見て悩む男性.jpg

実際、HPを導入しても意味がないどころか、逆に見込み客の購買意欲を下げるHPがあります。 

これを知らないと、ずっと来店するはずだった見込み客を逃し続けることになってしまいます。 

そんな知らないとヤバイ、いつまで経っても集客できないHPの特徴5選を紹介します。

本記事を最後まで読むことで、HPが見られる施策と、来店につながるHPの特徴について学ぶことができます。 HPで新規顧客を増やすことができるので、ぜひ最後まで読んでください。

実践することで「HP見てきました」のお客様が増えるのを実感できるかと思います。

2262494_s.jpg

集客できないHPの特徴5選


まずいきなり結論なんですけど、集客できないHPの特徴5選は次のようになります。

・見られていない

・表示速度が遅い

・デザインがダサい

・情報量が少ない

・お問い合わせの仕組みがない

あなたのHPは大丈夫ですか?

自分のHPは当てはまっていないか、見直しながら読んでください。

一つずつ解決策まで解説していきます。

見られていない


どれだけ素晴らしいお店やサービスも、知られないと意味がないですよね?

HPも同じです。どれだけ良いHPも見られないと意味がありません。

この見られていないが問題となっているケースが一番多いです。

見られるためにはSEOで上位を取る必要があります。

SEOというのは、簡単にいうと、検索結果一覧の表示順のことですね。

MEOのクリック率.png

例えば、SEO上位であれば「渋谷 カフェ」などのGoogle検索から、見込み客が直接HPを見てくれるからです。

SEO上位以外のサイトはほぼ見られません。

あなたも何かお店を検索して調べるとき、2ページ目、3ページ目までいちいち全部見ませんよね?

ただ、数ある大手や昔からやっている人気の競合店を抜いて、今からSEO上位になるのはかなり難しいです。

「じゃあもうこの時点で無理じゃん。」ってなりますよね?ただ安心してください。SEO上位でなくてもHPをたくさんの方に見られる方法があります。

方法はシンプルです。

SNSやGoogleマップなどの認知拡大ツールから、HPに誘導すれば良いんです。

ウェブサイトリンク.jpg

SNSやGoogleマップにはHPリンクが設置できますよね?そこから飛んでもらうイメージです。

よくある新規顧客の来店の流れとしては、お客さんがGoogleマップやSNSであなたのお店を知ります→日々のSNSの発信を見てあなたのお店に興味を持ちます→あなたのお店のことをより詳しく知りたい、他のお店と比べてどっちが良いか知りたいのでHPを見ます→やっぱりこのお店(サービス)が良いな〜となります→購買(来店)というイメージですね!

4ステップの流れ.png

実際に僕がMEO対策(Googleマップ対策)をしたお店は、Googleマップから次のようにサイトアクセス数が増えています。

整体実績.png

・整体は、MEO対策1ヶ月目で、オープン初月なのにも関わらず、Googleマップからの電話(予約)件数12回、お店までの道のり検索11回、サイトアクセス数22回も増加。

スタートダッシュに成功しました。

・飲食店は、1ヶ月間でGoogleマップからの通話数259回(+58.9%)、道のり検索数406回(+75.8%)、サイトアクセス数814回(+78.5%)の集客効果がありました。

Ymeo居酒屋.png

この飲食店は顧客単価4000円程と少し高めですが、毎週末はほぼ満席の状態になっています。

このお店は、前は大手会社にMEO対策を任せていましたが、僕に担当が変わってから前年よりも各数値がかなり改善しているのがわかります。

MEO対策代行もできますので、気軽にご相談ください。

SEO上位でないのにも関わらず、まだGoogleマップやインスタの対策もしていないお店は、正直危機感をもった方が良いです。

ただ安心してください。こちらの記事で丁寧に解説しているので、本記事を読みながら一緒に対策していきましょう。




これまでSEO上位を取るのは難しいという話をしました。しかし、あなたの地域に競合が少ないとか、競合が全然SEO対策をしていない場合は、SEO対策をすることでSEO上位を取ることもできます。

SEO対策の詳しい解説を知りたい方はこちらの動画を活用ください↓

表示速度が遅い


これはかなり衝撃的なデータなんですけど、

WEBページが表示されるまでに3秒以上かかると、53%以上のユーザーが閲覧を止めて離脱すると言われています。

3秒も待てない人が半数以上ですよ?かなり多いですよね?

つまり、HPの表示速度が遅いだけで、いくらデザインが良くて、商品の魅力が伝わるようなサイトでも見てもらえず、新規顧客獲得のチャンスを逃しているということです。

あなたのサイトの表示速度は大丈夫ですか?

自分のHPの表示速度はPage Speed Insightsで測定できるのでまず試してみてください。

また、表示速度が遅いと、SEOにも悪影響を与えます。

ページ表示速度をランキング決定要因に含めることはGoogleが公表しています。

なので、HPの表示速度を速くすることが重要になります。

「じゃあどうすれば良いの?」ってなりますよね。

960398_s.jpg

そこでサイト表示速度を速くする対策について紹介します。

・画像のファイルサイズ削減

・ファイルの軽量化

・不要なプラグインの削減(WordPressの場合)

・画像の遅延読み込みの活用(Lazy Load)

の順で解説していきます。

画像のファイルサイズ削減


webサイトの表示速度が遅くなる大きな原因となるのが、画像ファイルサイズです。

なので、画像圧縮をし画像サイズを削減することで、表示速度を改善することができます。

こちらの画像最適化ツールやWordPressプラグインを利用すると良いです。

画像最適化ツール.jpg

TinyPNG

EWWW Image Opimizer

プラグインはすでにアップロードしていた画像についても自動で圧縮できるので便利です。

そこまで大きく変わることはありませんが、圧縮することで画質は下がります。画質が重要な業種の方は一応認識しておきましょう。

僕も使っていますが、全然気にならない程度でした。

ファイルの軽量化


画像と同様にhtml,CSS,JavaScriptファイルも軽量化しましょう。

・不要なスペースや改行

・不要なコメント

・使用してないコード

など不要なコードを削除して、ファイルを軽量化することで、サイトの表示速度を改善することができます。

不要なプラグインの削減


WordPressを使用してサイト制作している方がほとんどだと思いますが、不要なプラグインを削除することで、サイトの表示速度を上げることができます。

画像の遅延読み込みの活用


ブラウザの仕組みとして、サイトに含まれるすべての画像を一気に読み込ませようとします。画像ファイルの容量が多ければそれだけ読み込みに時間がかかるので、ネットワークやサーバーに負担がかかります。

正直、スクロールなどでユーザーが見ている範囲だけ画像表示されれば良いですよね?

そこで使えるのが、Lazy Loadという画像の遅延読み込みを行うためのJavaScriptライブラリです。

ユーザーが見ている画面範囲に合わせて必要な分だけ画像表示させることができます。それにより負担を減らし、表示速度を改善することができます。

遅延読み込み.png

これらの施策は一部です。

ここまでの話は、自分で自社HPを制作している方は分かるかと思いますが、HP制作を依頼している方には「意味わからん」って方も多いかと思います。それは普通のことなので安心してください。すでに対応済みだとは思いますが、これらの施策は最低限やってくださいとHP担当者に相談しましょう。

デザインがダサい


あなたも経験ありませんか?

SNSやチラシで知ったお店が良さげだったので、興味を持ってHPを見てみるとデザインが古くて冷めてしまった。こういう経験ありますよね。

スマホ見てショックを受ける男.jpg


この比較・検討で最適な集客ツールがHPです。お客さんの背中を押す最後の判断材料ですね。あなたのお店の顔にもなります。

よくある流れが、GoogleマップやSNSを見て興味を持ったお客さんが「もっと知りたい!」となってHPを見ます。ここでHPがダサかったらどうですか?お客さんがせっかく興味を持って見にきてくれたのに、「うーんやっぱやめよう」で離脱されます。

特に美を求める美容室やエステなどのHPがダサいと、お客様は冷めてしまいます。

26935202_s.jpg

あなたのHPは大丈夫ですか?

「文字が小さく読みづらい」「色が多すぎて見づらい」「レスポンシブ(スマホ)対応されてない」「画像が荒いorない」とかになってないですよね?

もう一度「自分が興味を持ってこのHPを見にきたら、お店に行きたくなるか?」という観点で自社HPのデザインを見直してみましょう。

情報量が少ない


あなたも経験ありませんか?

詳しく知りたいと思って飛んだサイトに、自分が知りたい情報が載っていなかった。これ結構ストレスですよね?

見込み客もそう思っています。

雰囲気だけの脱毛サロンや歯医者って怖いですよね?

なので、画像だけでなく、しっかり適切な情報量を記載しましょう。

また、情報量は十分なのに見込み客に刺さらないHPの特徴もあります。なんだと思いますか?

それは、専門用語の使いすぎです。その業界知識を知っている前提での伝え方もNGです。

あなたはその業種のプロなので、当たり前に使っている専門用語も、お客様からしたらよく分からないってことがあります。

27658390_s.jpg

例えば、「グルテンフリー」「アシュタンガヨガ」「ペリオ」など様々な業種で当たり前に使われている専門用語も、お客様からすると知らない人も多いです。

先ほど説明の中で僕が出した「JavaScriptライブラリ」などよく分からなかったかと思います。

この説明のためにあえて入れましたが、僕は常日頃からお客様に伝わりやすいかを意識しているので、一般の方には難しいだろうなと気づくことができます。

100ある魅力のうち10しか伝わらなければ、あなたの商品の魅力は10です。
310_100.png

なので、しっかりお客様に伝わるような表現で、適切な情報量でHPに記載しましょう。

 お問い合わせの仕組みがない


サイトアクセス数も増えた!サイトの表示も早い!デザインも良い!情報もたくさんある!

ただ、電話番号も書いてない、マップもない、注文方法もない。どうですか?

ユーザーはお店に行けないですよね?

他が全て完璧でも、お問い合わせの仕組みがないだけで、来店に繋がらないHPになります。

24117888_s.jpg

なので、ユーザーが来店などアクションを起こしてくれるように、しっかりお問い合わせの仕組みも記載しましょう。

お問い合わせの仕組みとして具体的には、次のようなものを設置しましょう。

・お問い合わせの流れ

・公式ライン

・予約ページ

・お問い合わせフォーム

・住所・電話番号

・Googleマップ

まだGoogleマップの埋め込みをしていないHPは、すぐに埋め込むようにしましょう。MEO対策(Googleマップ対策)にもなります。

Googleマップ埋め込み.png

まとめ&プレゼント


今集客できていない状態であっても、ここまで見て全部学んでいる時点でかなり意識が高いです。

HPについてここまで知識のある店舗経営者は少ないですし、HP集客も含め、web集客するためにこれから何をすべきかも明確になったかと思います。

本記事の内容を知らないお店は、「なぜHP作ったのに集客できないんだろう」とまだ課題すら知らない状態なので、かなりチャンスです。

これだけ本気のあなたであれば、本記事の内容を実践することですぐに競合店と差をつけて集客することができます。

現在ありがたいことに

意識の高いたくさんの方が登録してくれている公式LINEでは、

僕がWeb集客コンサルタントとして日々行っている、集客改善に使える生の知識や具体的な方法の配信とWeb集客の学習を継続できて、やりきれる環境を用意しています。

今だけ期間限定で公式ライン登録でWeb集客をマスターできる
徹底解説動画教材4本(1時間25分)
競合と大きく差をつける電子書籍3冊(136ページ)
即集客改善に役立つ特典・テンプレ4個
など12大特典も無料で受け取れます。youtube概要欄から受け取れます。
(※この無料プレゼント企画は予告なく終了する場合があります)

ブログ用特典訴求.png

今回のまとめとしては、

集客できないHPの特徴

・見れられていない

・表示速度が遅い

・デザインがダサい

・情報量が少ない

・お問い合わせの仕組みがない

HPで集客するための流れは、

①まずは、HPを見てもらう

 →認知拡大してHPに誘導する or SEOで上位を取る

②サイト表示速度、デザイン、情報量でユーザーが離脱しずらく、自社の魅力が十分に伝わるようにする。

 →つまり、UX(ユーザーエクスペリエンス)の向上です。UXとは、あらゆる製品やサービスを通してユーザーが感じる使いやすさ、感動、印象といった体験すべてです。

③お問い合わせの仕組みをしっかり用意して、ユーザーに行動(来店・注文)してもらう

となります。

覚えるのはこれだけでOKです!

ということで今回も

最後まで読んでくれてありがとうございました。

✅ Webで集客したいが何から始めて良いか分からない
✅ 自社商品の魅力を多くの見込み客に知らせたい 
✅ ポータルサイト、紹介、広告依存の集客から抜け出して、利益率を上げたい
✅ このまま運用して意味あるか不安。対策の正解が知りたい 
✅ 良いお客さんだけを集客したい。リピーターを増やしたい

といった方は下記からWeb集客サポートを利用できます↓


さらに集客力を高めたい人へ


以下でもWeb集客に関する有益情報を発信しています!
✅ Webで集客したいが何から始めて良いか分からない
✅ 自社商品の魅力を多くの見込み客に知らせたい 
✅ ポータルサイト、紹介、広告依存の集客から抜け出して、利益率を上げたい
✅ このまま運用して意味あるか不安。対策の正解が知りたい 
✅ 良いお客さんだけを集客したい。リピーターを増やしたい
という方は要チェックです!

YouTube

最新かつ圧倒的な情報で、Web集客をマスターできます!

X

すぐに実践できるWeb集客対策、最新情報を発信!

Instagram

Web集客についてスキマ時間で学べます。図解で分かりやすい!

公式LINE

気気軽に相談、仕事依頼できます。【今だけ】即集客に役立つ12大特典を無料プレゼント中。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す