自分に優しくなるマイルドポジティブ思考

記事
占い
つきはです。

前回
どん底の時は自分に優しくしよう!と書きましたが

どうやって優しくするか
「自分に優しくする」の具体的なところを
書いていきます。


まず
一旦問題から離れる時間を作りましょう。
自分一人で集中できること、好きなことをしましょう。
そして休みましょう。


どん底でなくても
調子いい時でも
自分に優しくしてほしいのですが

特に、最悪な状態の時って
忘れてしまいがちなんです。


そういう時は置かれた状況的に
物理的に自分ががんばらなくてはいけない
いっぱいいっぱいな状況であったりするので

できれば体を休めてほしい
好きなことをなるべくさせてほしい
とは思いますが

思いっきり休めない、時間がとれない方や
逆に休んでも休んでもなんかしんどいという方へ。

大切なのは行動より「思考」です。


誰かにイヤなことをされた後
それをずっとリピートして思い出したり

何かを「やらかしてしまった」
と思うことで自分を責めたり

思考によって自分をいじめていませんか。
それこそが自分を疲れさせます。

優しい思考をしましょう。

・現実を見なくていい
・問題を背負わなくていい
・もうがんばらなくていい
・ゆっくりでいい
・もう、あの人のことは気にしなくていい
・自分に原因があるのではない
・だからもう考えなくていい

まずはこんなところでしょうか。
すごくポジティブな思考ではないですが
ほっとしますね。

言葉そのものよりほっとするかどうかで考えてほしいですが、
「~しなければいけない」ではなく
「~しなくていい、~してもいい」
の語尾をつけるといいかもしれません。



少し落ち着いたら
・未来にすごく期待できるわけではないけど
少しくらい、いいことがあるかもしれない。
・思ったほど問題は大したことじゃないかも
・あの人はいっぱいいっぱいで、余裕がない人なのかも。
・思っているより自分は実は愛されているのかも。

こんな思考もできるかもしれません。
「愛されている」と確信できなくても
「愛されてるかもしれない」と思うことなら少しハードルが下がりますね💛
問題への捉え方を少しずつ、
自分に優しい方向へ変えましょう🌟

tree-ge20703469_1280.jpg













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す