今までと違う、新しい反応そのに。なぜ同じパターンを繰り返しがちなのか

記事
占い
つきはです。


追加でまた書きたくなったので

前回の
今までと違う、新しい反応。
の続きです。


環境を変えても
なぜか同じような状況になってしまったり
同じような人(いい人だったらそのままでいいのですが、やっかいな人に巻き込まれたり、依存してくるパートナーなど)と出会ったりするのか、その理由。

なぜ同じパターンを繰り返してしまうのか、というと
思考回路が強固に出来上がってしまっていて
同じ反応をしてしまったり、同じ気持ちのままでいてしまうからです。



思考は「フォーカスする力」です。
人や物事の
いろんな側面がある中で
いい側面ではなく
ネガティブな側面にスポットライトを当ててしまっている、ということ。


「三つ子の魂百まで」
という言葉がありますが、
大抵の場合、一番初めに反応した仕方、
一番初めに考えた思考を
そのままずっと採用し続けることが多いんです。

子どもの頃に
「あ、自分が悪いんだ」と
一回強く思う出来事があったとしたら
大人になっても
「自分が悪いのかもしれない」
「自分ってダメなのかもしれない」
と思う癖が残る場合があります。

実際悪くないかもしれないのに
周りの大人や友達の影響で
そう思ってしまう。


また、人との関わり方でも
初めてその人と会った印象が続きやすいです。
「苦手だな」とか「この人はこんな人」と強く思ってしまったら
その後もその考えを採用しつづけることってよくありますね。



思考回路とか癖とか言うと
変えるのが難しいと思うかもしれませんが
スポットライトを思い浮かべてみてください。

すぐ隣に良い気分のする思考があります。
もしくは今よりちょっとましな思考、でもいいですが
いろんな考え方がある中で
今の場所からちょっとフォーカスをずらすだけで
新しい思考に出会えます。

すぐ元の思考回路にはまってしまう時もあるかもしれませんが
気分の悪さが目印です。
癖で自動的に出てきてしまう思考に「これは違うよ」と気分が教えてくれますね。



最初は手動で変更していくかんじですが
2回、3回と練習していくと
新しい思考もなじんで
自動的になってきます🌟


新しい気持ちになりたい!
今までと同じ反応を繰り返す必要はないんだ。
という意図を
時々思い出してみることをおすすめします🌟

IMG_20220802_061432.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す