リバウンド

記事
コラム
あるところでダイエットの話が出たので
その話をさせてもらおうと思います。

よく食事を減らすダイエットをして
体重が減ったからと安心していると・・・
リバウンドして

あれ!?

となる方が多いと思います。
私も昔はそうでした(笑)

なぜ、リバウンドしてしまうのか?


食事を減らせば体重は確かに落ちます。

ですが、人間の身体はよくできているもので
食事を減らしてある程度体重が落ちると
身体の防衛システムが働くんですよね。

どういう事かというと

1食1000キロカロリーの食事を、朝、昼、晩と
1日に合計3000キロカロリーの食生活を送っていたとします。

極端な例ですが
ある時、ダイエットをするにあたり、
この摂取カロリーを半分の1500キロカロリーにしました。

当然、体重は落ちます!(笑)

ところが、ある程度、体重が落ちると
脳がこれを、身体が飢餓状態に陥っていると認識するんです。

そして、例えば1000キロカロリーといっても
通常はそのカロリー量すべてを吸収しているわけではないのですが
脳が身体が飢餓状態と認識すると、カロリーの吸収率を上げて
摂れるだけ摂ろうする現象が起きるのです。

なので、この吸収率が上がっている時に
摂取カロリーを減らして体重が減ったからといって
安心して元の食生活に戻してしまうと

スポンジ

のごとく、元に戻ってしまう。
またはそれ以上に増えてしまうのです。

ちなみに・・・

従姉が会うたびに「太った?痩せた?」
「身体がでかくなってる。太った?」と聞いてくるのですが

私は大分前からダイエットに対しての考え方を変えまして
個人的には、体重を落とすのがダイエットではなく
ダイエット=肉体改造と考えています。

私は格闘技が好きなので、筋トレをやっていますが
数年前から、筋トレの負荷を5kg増やしたら
その分、筋肉量も増えたようで、体重も5kg近く増えまして
身体の肉厚も上がり、昔着れていた服が着れなくなってしまいまして
これはちょっと失敗しましたね(苦笑)

P.S.
食事を抜くダイエットというのは
アスリート、格闘家が、期間内に契約体重までにしなければならない。
そういう時にやるものであって、一般人はやる必要はないと思ってます。

1日3食、1日2食ならそれを続けて
(3食だったり2食だったり1食だったりするのは最悪)
あとはやはり適度な運動、身体をとにかく動かすというのが理想ですね。
afloimagemart_141322123.jpg


一番やっていはいけないのが、たまにモデル、芸能人の方がやる
食べた後に

吐く

というダイエット。
次回はこの「吐く」というダイエットの危険性について
お話したいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す