どこにも敵はいない

記事
コラム
人と人が関わり、
意見が合わない時は喧嘩もありますよね。

「なんで分かってくれないの?!」
「どうして私だけがしなきゃいけないの?!」
「気づいて協力してよ!」

↑こちらは夫婦喧嘩、ですね(・o・)



日々の小さな不満が積み重なり、
感情でぶつかり合ってしまう。

本当は、お互い歩み寄り、
話し合いをした方がいいのだけど、
分かってはいるけど、
「こっちから歩み寄るのは、絶対イヤだ!」


うんうん、お気持ちすごく分かります。
負けた気になる、というやつですね(>_<)!



では、ここでちょっとだけ♥



夫婦の間で、"勝ち負け"ってあるのかな?

どうなったら勝ちで、
どうなったら負け?

夫(妻)=勝たないといけない相手なら
敵(てき)ということ?


夫婦って、いつから戦争になったんだろう??(・o・)



『どこにも敵はいない』



夫婦でも恋人同士でも、
仕事などの人間関係でも、
憎んで恨んで相手を敵視するのは
"自分自身"です。

でも、ソレはおそらく戦争ではナイので❣、
敵はどこにもいないはずです。


勝ち負けを決めたら、
その後はどんな展開になる?
それがあなたの本当に望んでいることかな?


感情をぶつけて喧嘩をした時は、

「私は何が不満で、何を望んでいるの?」
「そのためにはどうしたらいい?」
「自分から歩み寄れない理由は?」
など、

まずは自分の心の声を聞くことに
集中してみると良いかもしれません。

そうすると、
相手に対する見方や、
相手への伝え方が変わってくるものなのです❣




喧嘩をした時も、
自分と向き合うチャンスってことですねッ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す