〜人事部採用担当のあるあるな日常〜 メール編

記事
コラム
人事部採用担当って、事務職だと思っている方はおりますでしょうか。
確かにカテゴリーは、事務職だったり管理部だったりします。
しかし、営業的な側面も持ち合わせているのでございます。
いわば、世の中の学生・社会人の方々をターゲットとし、自分のお勤めしている会社に興味を持っていただくためのPR活動・応募者を集めるマーケティング活動、是非入社したいと思っていただけるには何が必要か!?という、自社の魅力を伝える戦略を試行錯誤しながら、日々営業活動を行っているのです。

何気に、、、、よく勤務時間中にかかってくる採用支援業者(転職サイト・転職エージェント)の営業電話を待つだけではないのです。
採用オーダーを受けたポジション・職種によっては、採用ターゲットの支援を得意とする転職エージェントに逆営業しなくてはならない時もあるのです。
そんな中、帰国子女でありながら英語全くできない私、なのに外資系勤務。
もともと、英語力を求められてチェックされてのポジションではなかったので上手く潜り込みましたです。はい。いまやGoogle翻訳は恋人です。

今日は、ハイスペックな英語力が必要とされる管理部の募集のために、もともと仲の良い外資系転職エージェントに逆営業致しまして、担当コンサルタントを紹介していただきました。
担当コンサルタントのメール宛先は、思いっきりよくあるあるな日本人名だったので、和文でご挨拶文とオーダー内容をメールしたら、日系人なので日本語できませんと英文メールで返信されたとき・・・・・・。

ハイスペックな英語力を持った日本人転職希望者を支援する外資系転職エージェントですもんね。そもそも担当コンサルタントが日本人でなくても良いし、日本語で会話しなくても全く何も問題がないですよね。
転職希望者の英語力をチェックするのも、大切な仕事ですから・・・。
よく理解していたはずなのに・・・・・。
そんな本日のぼやき・・・・・・。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す