イラストが上手くなるためのコツ

記事
コラム
こんにちは。ハマチトモサクです。
自分の絵柄に模索しており、ハマチトモサクではなくハマチト模索となっております。

さて、今回の記事では絵が上手くなるためのコツを描きたいと思います。
いや、そんなの知ってたら俺が聞きてーわレベルですが、私自身が気を付けていることで、最短で絵が上手くなるためのコツです。

自分の絵柄も落ち着いてもっともっと上手くなった際には有料記事として出したい内容ではあったのですが、ここではその一部を記載して何か一つでも、私と同じように悩んでいる方へ、これから絵が上手くなりたい方へお役に立てれば良いかなと思っています。


一番大事なことは、模写をすることだと思います。
ズコーってなるレベルですが、模写はすごいのです。
私よりもはるかに上手い人がどう描いているのかを研究しながら描けるので、細部にわたるまでじっくりと舐めまわすように描けるのです。

しかし、ただ描くだけでは時間の無駄です。
どこがどうなっている、自分と比較してどうか、どんな色を使っているのかを一つ一つ理解しながら進めるのです。
ただ描いているだけでは大きな進歩は見られません。我々の時間は限られているのです。

これ以上のコツはテクニックについては個々の考え方もありますし最終的には有料記事にしたいなーという野心もあるので触れませんがww
最短で吸収し、最速で絵の仕事に反映させないと、ただの機会損失でしかありません。じっくりゆっくり上手くなっていくのでは遅いのです。ライバルはそうこうしているうちにもメキメキと頭角を現しているのです。


最後に私が一番心に残っている話をここで書いて終わりにさせて頂きます。
とある番組で不良の生徒たちに林修先生が言った言葉なのですが

「努力は裏切らない。あれは不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない。」

心にグサっときました。
付け焼刃ではなく、何度も繰り返し、考えてまたそこで新しいものを見つけ、また努力する。PDCAサイクルのようなものかもしれないですね。

それではまた。
よりイラストの仕事、業界が盛り上がってくれることを祈ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す