「知ってる・できる」と「やる」は違う

記事
コラム
ご覧いただき、ありがとうございます☆
shin☆と申します。

昨日のブログで
本田選手の名言を取り上げたところ
他のブログより反響があったので
今日も名言を取り上げます☆

今日、取り上げる名言は
「知ってる・できる」と「やる」は違う
です。

この言葉は
オンデーズ社長の
田中修治さんの言葉です。

この言葉の例で田中さんが例えていた事例が
お父さんと息子のやり取りです。

お父さんは息子に

「宿題やったか?今日の復習したか?
してないと、明日の勉強ついていけないぞ」

と言いました。

宿題・復習の大切さを息子に伝えますが
お父さん本人は、仕事の予習・復習など
行わず、ビール飲んで野球を見ている。

予習・復習が大切なことは「知っている」
予習・復習をすることは「できる」
でも実際には「やっていない」

まさに自分自身だとすごく共感しました。

ある調査では
社会人の平均勉強時間が
「1日6分」という調査結果がありました。

なかなか衝撃的な結果ですよね。笑

社会人で1日6分以上勉強されている方は
平均以上の存在になります。笑

もし、仕事が上手くいっていない
自分にはセンスがないなど
ネガティブになられている方は
仕事の予習・復習を
1日6分以上やれば
自信がつくのではないかと思います。

世の中、予習・復習をやっている人は
ごく少数です。

話が少し逸れてしまいましたが
私もノウハウコレクターの気質があり
「知る」とこで「できる」つもりになっているが
実際には「やっていない」ことが多々あります。

ノウハウコレクターになっているなと
感じた時は
「知ってる・できる」と「やる」は違う
この言葉を意識したいものです。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す