パーソナルスキルとビジネスマインド

記事
ビジネス・マーケティング
社会にでて15年
純プレーヤー歴3年
マネージャー歴8年
教師歴4年と継続中

仕事で活躍する為、仕事で成果を残す為、周囲から評価される為に必要な「パーソナルスキル」と「ビジネスマインド」の一覧表を作ってみました。
※あくまでも、自分の経験と環境下のもとでの
 結論です。

SNS:ココナラブログ用 (7).jpg

そして、この表の中で、自分の周囲にいる人よりも秀でていると自己認識しているものは、

「自己分析力」
「じこう力」
「コミュニケーション力」
「情報収集力」
「資料作成スキル」
「分析スキル」
「多面志向力」
「論理的思考力」
「本質的思考力」
「目標設定スキル」
「協調型リーダーシップ」
「リスクヘッジ」
「費用対効果」
「当事者意識」
「自己判断と自己責任」
「プラシーボ思考」
「目的意識」
「アナロジー思考」
「仮説思考」
かなと思います。

「営業力」「プレゼン力」もあると言いたいけど、
人前で話すことへの苦手意識が払拭できておらず、
「出来ている」とは自信をもって言えないのが、
悲しいところですね。

皆さんは、どうですか?
あくまでもご自身の周囲の人と比較して、
秀でていると思えるものは、どれでしょうか?

そして、現在の先生の仕事の中で「スキルアップ授業」というものを担当しており、入社半年前の学生に教えている「パーソナルスキル」や「ビジネスマインド」の醸成・向上の仕方を今後はブログにして更新していきます。
※一部有料化させて頂きます。

興味のある人は、また今後とも読み続けて頂けると幸いです。

ではでは、今日はこれにて失礼致します。
本日も拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す