『変わりたい』そう思った瞬間から世界は動き出している!

記事
コラム



こんばんは!
神谷百音です^^






日常を過ごしている中で、
なんとなく

「変わりたいな…」

なんて感じること
ありませんか??




変わりたい

けど
何すればいいか分からないし
何をしたいのかも分からない


そんな時間を過ごしていませんか???








私は社会人になったり
このコロナ渦になったり
環境が変化するたびに

このままでいいのかな…?

といったぼんやりとした
危機感のようなもの(?)
を持っていました^^;







でも気づいたんです。





変わりたいな…

そう思った時点で
スタートに立っていたということに!!






今回はそんな

『変わりたい』

と私のようにぼんやり考えている方へ
勇気の出るようなお話をしていきます^^





◆なんとなく変わりたいと思った満員電車の中





コロナ渦になり
通勤電車に乗る機会が
減ってきていた頃。


電車で通勤することに
ちょっとしたストレスを感じていました。



なんとなく

この気の重さどうにかならないかな
気晴らしできないかな

なんて考えていたんです。





ぼんやりとそんな考えが
頭の中を巡っている中

スマホをスクロールする時間。



目にとまったのは
おしゃれなカフェの写真。




いいなー
おしゃれなカフェってテンション上がるよねー

おいしい紅茶やコーヒーが飲みたい

でもなー
コロナ渦であんまり
外出もなー--





モヤモヤと考えて
おしゃれカフェいいなー
と羨ましがる時間だけが
過ぎていきました。




するとある日
おうちでおしゃれカフェっぽいことを
している写真が。





…家でカフェっぽいこと
できるんだな


早速
コーヒー豆を買ってドリップしてみたり
フレーバー付きの紅茶を買ってみたり

ロイヤルミルクティーのレシピや
ラテ用ミルクの作り方
なんてものを調べて
家でやってみたんです。





そしたらすごく楽しくて。


家での楽しみができて。




家カフェをもっと楽しみたい!

コーヒー豆の種類とか
紅茶のおいしい淹れ方とか
もっと知りたい!!






そんなことを考えて
またスマホをいじっていたら…


どうやら紅茶とコーヒーの
資格があるらしい…


お茶の基礎知識も知れて
器具もいろいろとそろって
高級茶葉までついてくる!!!!





ちょうど家での時間もあって
ボーナスの使い道も決まっていなかった私は

その資格講座を受けることを決めて

ティースペシャリストと
カーサバリスタという
資格を取りました。





こうして今では
大好きなコーヒーや紅茶を
本格的に家で楽しむまでになっています。










このお話、
私の実体験なのですが…



最初はなんとなく

「気晴らしできないかな」

程度の気持ちだったんです。




ですが
自分の心の声を
意識するようにしたら


目につくものが変わり
最後には資格まで取り
趣味を極めるまでになりました(笑)







変わりたい
なにかないかな

そんな風にモヤモヤした気持ちでも

モヤモヤを意識したことで
見える景色が変わってきました。





実はこの現象
脳科学的にも証明されているんです!!








◆実は脳科学的に証明されている!?



自分の心の声を
きちんと認識することで

情報が手に入り
行動しようと思えた

それは
人間の本能的行動
とも言えるのです!!





人間の脳の中に

RAS=網様体賦活系(もようたいふかつけい)
という部分があります。



難しい名前ですが
どんな活躍をしているのかというと…

脳のフィルター機能

として働いています。





自分にとって必要な情報と
いらない情報を
分別してくれているのです。




現代の人間は
1日に受ける情報量が
とんでもなく多いです。

芸能人のゴシップから
大好きな推しの情報まで

色んな情報に
簡単に触れられる環境です。





その中から
今の自分に必要な情報
生きるために必要な情報を

RASがスキャンして
「今の君にはこれが必要!」
と判断されたものだけを


脳が認知するという流れで
頭の中が動いているんです。





…逆に考えてみると

自分に必要だと認知していることは
RASが積極的に情報を通してくれるのです。





だから私は

気晴らしがしたい
好きなこと=お茶だと思い出させて

カフェの情報が目に入るようになり

家でお茶を楽しめるようになり

もっと知りたくなったら
資格まで案内してくれました。





ちょっと変化が欲しい
なんとなく変わりたい

そんな願いは叶っていました。



RASが地図の役割をして
導いてくれたのです。




こっちにはこんな情報があるよ
これは君に興味ありそうなことだよ


RASが教えてくれているんです。





◆変わりたいと思ったときから変わっている!




脳にそんな道案内機能が搭載されていると思うと
使ってみたくなりませんか^^?




脳の仕組みからも分かるように、

変わりたい

その思いを意識するだけで
現実が変わってきます。





テーマや課題
問題意識を持つことで

RASが必要な情報を
ピックアップしてくれます。






なんとなく
変わりたいな

そんな思いを
自分がしっかり意識して

あ、自分変わりたいって気持ちがあるんだな

と知った時点から
変化への道は動き出しているのです!






自分の気持ちを認知して
RASの効果を最大限にして

自分が望む未来へ進んでいきましょう^^





ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

またお会いできることを楽しみにしています^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す