【おばあちゃんでもホームページが作れる】ノーコードWebサイト制作ツール3選

記事
ビジネス・マーケティング
<本記事は2022年7月19日に作成しています>

はじめに

ホームページを作成したいけど、これまで作ったことが無い人からしたら、「プログラミングって何?」とか「サーバー・ドメインって何?」とか分からない事だらけだと思います。何から初めて良いか分からずに、「やっぱり難しそうだからやめとこう…」とあきらめてしまうかもしれません。

しかし、ちょっとお待ちください。初めに言っちゃうとホームページの作成はすごく簡単です(いや超が付くほど簡単になりました…)。

もちろん世の中には沢山の種類のホームページがありますし、難易度が高いものもありますが、初めてでも「本格的」なホームページが簡単に作れてしまうWeb制作ツールがあります。本記事ではおばあちゃんでも簡単にホームページが作れてしまう魔法のWebサイト制作ツールを3つ紹介します。それでは行きましょう。


1、「ノーコードWeb制作ツール」とは?

ホームページ制作と聞くとまずはどのような事を思い浮かべるでしょうか?

 サーバーのレンタル…?
 ドメインの取得…?
 プログラミング…?
 Wordpress…?

…など、パソコン用語アレルギーのおばあちゃんだったら、一発で「無理だわ」となってしまいそうな単語ばかりですね。大丈夫です。今日はおばあちゃんでも出来るホームページ制作ツールを紹介していきますので、ご安心ください。

初めに結論から言いますが、おばあちゃんでも出来るホームページ制作というのは「ノーコードWebサイト制作ツール」を使ったホームページ制作です。

ノーコードというのは、プログラミング不要で制作が可能ということです。
ホームページというと、これまでは自分でサーバーをレンタルして、ドメインを購入して、Wordpressをインストールして…ホームページを制作していくか、、、
もしくは一からプログラミング言語を使ってホームページを作っていくのが一般的でしたが、昨今ノーコードWeb制作ツールが誕生してからは、誰でも簡単に、まるでパズルをしているような感覚で、コンピュータの画面上でホームページの各パーツをマウスでクリックしてパチパチあてはめたり、動かしたりしていくだけでホームページが作れるようになっています。

さらに今ではAIが勝手にあなたの作りたいホームページを考えて作成してくれるようにもなっています。

えー、まあ何が言いたいかというと、「おばあちゃんでも作れるくらいに、とにかく簡単になった」ということです。

前振りが長くなってしまいましたが、では早速次の章からおススメのノーコードWeb制作ツールについて紹介していこうと思います。


2,おばあちゃんでもホームページが作れるノーコードWebサイト制作 3選


1)Wix

wix.png

おススメのノーコードWeb制作ツールの一つ目は、「Wix」です。
Wix.comは、世界で1億人以上が利用するドラッグ&ドロップのホームページ作成ツールです。

誰でも簡単にプロ顔負けのかっこいいデザインのホームページを制作出来ます。更にホームページを制作するだけでなく、決済機能を追加したり、予約機能を追加したり、ブログ機能を追加したり、多彩な機能を追加していくことが出来ます。

Webサイトで出来ることはほとんどこのWixで全部カバーできてしまうほど、とにかく機能が沢山有ります。更にデザイン性も優れており、あらゆる業種や目的に対応した 800 以上テンプレートや、無料で使えるFREE画像や、動画素材などが標準で沢山選択可能なので、別の写真素材サイトなどから素材を集める手間も不要です。

ノーコードツールの一つの弱点で、サイトの構成やデザインについて制限が掛かることが多いのですが、Wixに関しては非常に自由度が高いのが特徴です。

また、こちらは最近開発されたツールですが、Wix ADI という最先端の AI を使った自動作成ツールにより、いくつかの簡単な質問に答えるだけで AI が最適なコンテンツを自動で生成し、独自の画像とテキストを備えたウェブサイトをあなたの代わりに無料で作成します。

スタイルやレイアウトを選択し、ネットショップやオンライン予約などビジネスに必要な機能を追加が出来ます。サイトの公開もワンクリックで驚くほど簡単です。

実際にやってみると分かりますが、これは本当にすごいです。いくつかの質問に答えていくだけで、勝手におしゃれなホームページを制作してくれます。下記のリンクのサイトは制作時間約2分です(笑)。マジでおばあちゃんでも作成できてしまいます。しかもかなりおしゃれなwebサイトに仕上がっています。後は文章を少し編集してあげればホームページ完成です。
驚きの機能なので、是非体験してみて下さい。

↓参考にWixでAI使ってホームページを作ってみました。

1.Webサイトの用途を選びます。
1.png


2.試しにレストランのWebサイトを作ってみましょう
2.png


3.サイトに追加したい機能を選びます。
3.png


4.AIでサイト制作を選びます。
4.png


5.レストランの名前を決めます。
5.png


6.完成!!!!!!


↓2分で作成した参考レストランサイト

saito1.png




2)ジンドゥー

6.png

ジンドゥーは、ドイツ・ハンブルクにあるJimdo GmbH社によって運営されていて、日本語版はKDDIウェブコミュニケーションズが協業パートナーになっています。
ジンドゥーも無料で簡単にホームページを作成することができ、プログラミング不要で見たまま思い通りに自分だけのホームページを作成することが出来ます!

サイトを開くと分かるのですが、とれもシンプルで分かり易いです。全編日本語で説明されているので、コンピューターにあまり詳しくなくても迷わず進めていくことが出来ます。

実際ジンドゥーを選んだ方の理由のBEST1位が「簡単に作れそうだから」となっています。サイト利用者の70%以上の方が初めて自分でホームページを制作しているそうです。

ジンドゥーの売りは「メールを使えるなら、安心してジンドゥーを使いこなせます」です。さすがにおばあちゃんでもmailは使ったことがありますよね。まさにおばあちゃんでもホームページが作れちゃいます。しかも、使える機能もきっちりと一通り揃っているので、一度使い始めると使いやすくてずっと使えるWebサイト制作ツールと言えます。

そしてこちらのジンドゥーも、自分で1からWebサイトを制作する「クリエイタープラン」とAIを使って自動でWebサイトを制作する「AIビルダープラン」があるので、Wix同様、質問に答えていくだけで簡単にWebサイトを制作することが可能です。

AIを使ってホームページを作ってみましたが、こちらも質問に答えていくだけで、5分程度で簡単な自己紹介用のWebサイトが出来てしまいました。

本当に最近のノーコードWebサイト制作ツールは優秀ですね。しかもInstagramやFacebookとの連携も自動でやってくれました…恐るべしAI…


それでは試しにジンドゥーを使ってWebサイトを制作してみましょう!


1.まずはWebサイトの目的を選択します。
7.png


2.企業名を入力します。
8.png



3.サイトに実装したいコンテンツを選択します。
9.png


4.InstagramやFacebookを連携します。
10.png



5.完成!!!!!!!!!!


↓5分で作成した参考の自己紹介用のWebサイト

jindo.png





3)Square

11.png


さて、3つ目のノーコードWeb制作ツールはsquareです。
Squareはカリフォルニア州サンフランシスコに本社を構えるモバイル決済企業です。Squareは実店舗でレジの代わりにモバイル決済端末を設置してクレジットカード決済が出来る様に出来るほか、オンラインでWebサイト制作を行ったりすることが出来ます。

またsquareで事業の決済を行うことで、売上分析から顧客管理まで、事業に必要なツールをすべて揃えることが出来ます。既存のビジネスをお持ちの方や、これからWebサイトで商品を販売してみたいといった方にピッタリのサービスとなっています。
ちなみに私もこちらのサービスはよく使っています。

squareではAIでのWebサイトの制作は出来ませんが、無料でシンプルなテンプレートを使って、マウスクリックだけで、おしゃれなホームページを作成することが出来ます。

更にECサイトに必要なWeb決済機能やサロンやレッスンなどに必要なネット上での予約機能を全て無料で実装すること出来ます。mail配信機能や顧客管理機能や、見積書作成機能など、ビジネスの実務に必要な機能が網羅的に実装されており、小規模なビジネスであれば、squareで一通り行うことが出来ます。

ホームページを作成する目的は様々ですが、すでに手元に商品を持っている方や事業を行っている方が新しくEコマースを行いたいという場合はこちらのsquareのサービスを使えば無料ですぐにネット上での商売を始めることが出来ますので、とてもお勧めです。


ではsquareを使ってWebサイトを作ってみましょう!


1.まずはサイトの名前を入力します。
12.png
2.参考のスタイルを選択します。
13.png



3.いくつかバナー画像を交換したり写真を追加します。
14.png



4.完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




↓10分くらいで作成した美容室サイト
タイトルなし.png




まとめ

いかがでしたでしょうか?ホームページの作成が難しかったのはすでに遠い昔の話で、今はノーコードWeb制作ツールを使えば、誰でも(今回は例え話でおばあちゃんがということにしてましたが…)ホームページを簡単に作成することが出来ます。

更にホームページを作成するだけでなく、ビジネスとして実務で使える様に様々な機能が無料で使える様になっているので、これからホームページを作ってお店の宣伝をしてみたい方や、自分のサービスを販売してみたいという方は是非、上記のツールを使って自分だけのWebサイトを作ってみて下さいね。


そうは言いつつ、やはり「サイトの編集は面倒で…」、「時間が無いから、誰かに制作を依頼したい…」という場合は、Webサイトの制作代行のサービスをご用意しておりますので、是非ご検討下さい。決済機能や予約機能を実装したWebサイトを格安で制作しております。またサイト制作後も簡単に更新・管理が出来る様になりますので、一度制作をした後はサイトの成長を見ながら様々な施策を行っていくことが出来るようになります。サイト制作は一から制作していくのが一番大変ですし時間が掛かりますので、その部分を外注してしまう事で時間の節約を行うことが出来ます。


また今回は具体的なWebサイトの制作方法のご説明はしませんでしたが、本記事でご説明したsquareを使って、アカウントの作成から、決済機能の実装、ネット上でカレンダーから予約できる予約サイトの制作する方法を解説した動画教材を作成しましたので、もしご自分で0から機能的なWebサイトを制作してみたいという方は、是非こちらのサービスについても、ご検討いただければと思います。


以上です、本日も最後まで記事を読んでいただきどうもありがとうございます。
また次回の記事でお会いしましょう!


亀井

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す