重箱のスミ?リスクマネジメントと人生観。

記事
ライフスタイル
もしかしたら、人生の中で、

リスクマネジメントという言葉を、
一度も使ったことのない方もいるかもしれません。

でも、リスクマネジメントを一切せず生きている人は、
恐らくこの世にいません。

大きな企業や病院、事業主が頑張っている。
というイメージのこの言葉。

実は、今のあなたの生活は、
小さいころから積み重ねたリスクマネジメントの集大成です。

転んでひざをすりむいた。

歩いていて小指をはしらにぶつけた。。

授業中寝ていたら、先生にものすごく怒られた。。。

サイフを手で持ち歩いていたら、公衆トイレに忘れた(´;ω;`)

失敗を経験するたびに、その出来事に出会わないよう、
対策をして生活をするようになります。

そして、その出来事に近しいことも、
「こういう場合もあるかもな。。。」と、
気を付けるようになります。

そんなことを繰り返しながら、
自分を守るための壁をぬり固め、
あなたの生活は創り上げられています。



よく、仕事で何かを失敗すると、
その出来事に二度と遭遇しないよう、
対策を立てることがあります。

しかしながら、
そこで登場するリスクマネジメントは、
何故かありきたりで、
型にはまったコトを決めて終了。。

原因を完全に突き詰めて、
解決まで導いていることは稀に思います。

何故そうなってしまうのか?

大人になると、
「まさかそんなことが原因なんてありえない。」
「そんな子供が考えるようなことが原因のはずがない。」

自分の経験のみで完成した、
自分だけのリスクマネジメントの考え方に、
相反する意見は認めない。

そんな思考が少なからずはたらいて、
原因になっている、ささいなことを、
見逃してしまうのです。

しょうがないことです。
自分の考えで出世したひとは、
それ自体が成功体験。

他の考え方を受け入れるのは難しい。

でも、どうしても行き詰ったときは、
バカらしい意見も聞いてみてください。

重箱のスミもつついてみてください。

目からうろこの結果になるかもしれませんヨ( *´艸`)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す