ダイナミックレンジ エクササイズ

記事
音声・音楽
どうもボイストレーナーのKOZYです。

花粉もおさまり、快適になっておりますが、鼻炎は残る今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか😆

さて、ミックスボイスに重要なエクササイズは多々あります。
その中の一つ「ダイナミックレンジ エクササイズ」

ダイナミックレンジエクササイズは、声を大きく出すことと小さく出すことを繰り返すことで、声の幅を広げることができるエクササイズ。

レッスンを受けてくれている人はこの「声の強弱」に関しては何度かやっていると思います。
これにより、ミックスボイスを練習する上で以下のような効果があります。

1,喉の緊張、筋肉が緩和されて、声の出しやすさを向上させることができる。チェストとヘッドをスムーズに切り替えるためにはとてもいい練習ですよ。

2,声を大きく出したり小さくしたりすることで、音域を広げる時の声帯の筋肉の動きをスムーズにさせる。声の幅を拡大することができます。

3,声の出し方を意識する! ミックスボイスは勢いでは出せません。声のコントロール力を向上させることが大切。つまりこの練習は小さい声で高い音を出したり、大きな声で無理なく豊かに響かせるブレスのコントロールなどにも意識することができます。

ダイナミクスをコントロールできるという事は、発声を上手く使いこなせるという事にもなります。

抑揚の練習でよく使うけど、それだけではなく、ミドルボイスの練習にもなるので試してみましょう♪

詳しくはまた動画でもアップしますね!

今日も素敵な一日でありますように♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す