ドリームキラー  +++言葉のもつ力+++

記事
コラム
こんにちは。
たなか まり*心のナースステーション*です。
今日は雨の一日でした。
もう梅雨入りした所もあるようですね。


ところで、あなたはドリームキラーと言う言葉を聞いたことがありますか?


あなたが何かに一生懸命取り組んでいる時「そんなことをしても無駄だよ」「できっこないよ」など否定的なことを言う人に出会ったことはないですか?



また、「つかれた」「面倒くさい」「無理」「意味わからない」「やりたくない」「できない」こんな言葉で相手のやる気を壊す人をドリームキラーと
言います。


一流のスポーツ選手を育ててきた、ある監督さんの
こんなお話を紹介します。


ある日の練習で監督は、選手達にグランドのランニングを指示しました。


選手達は汗だくになりながら賢明に走りました。
最後の一周が終わる直前、監督から大きな声で指示が飛びました。

「あと、もう一周!」

すると、反応は二つに分かれました。

「えーえー。やっと終わったと思ったのに」と不満を口にしながら、
走る選手。
一気に周囲のテンションはだだ下がり。


一方、「あと一周すれば、終わるんだから頑張ってやろう!」と言ってすぐに走り出す選手。
周りの雰囲気はやる気に変わります。


この2パターンのうち、どちらが結果を残す選手になれるか?


もう、お分かりですね、もちろん後の選手だそうです。


どんな場面でも考えを切り替えて適応できる力。
それが自分自身のパフォーマンスをあげ
素晴らしい結果につながるのだそうです。


他人と過去は変えられるない。
でも、自分と未来は変えられる。



言葉は人を落ち込ませもすれば元気にもします。
出来るだけ『希望』がもてる言葉を耳にしたいものですね。
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す