韓国の本場のホットク

記事
コラム
日本では韓国ブームだと聞きますが、

みなさんはホットクを食べたことがありますか。^^

韓国の昔ながらもおやつと言えばホットクです。

韓国に住んでいれば、

屋台に慣れ親しむようですが、

私は、屋台はきたないものだと思いずっと避けていました。



日本から遊びに来た友達が

「屋台に行きたい!」と言っても

絶対に連れていかなかったのが

屋台です。

「屋台ツアーがない韓国旅行ってどうなの?」

友達からは

かなり文句を言われ続け

しまいには

私が日本に帰ると他の友人たちからもネタにされます。



私は屋台が嫌いでした。


でも、

韓国で生活をしていると、

周りのママたちが勝手に屋台に子供を連れていったり、

友達がおごってくれたり、

塾長や、テコンドーの館長が

帰り際に子供たちみんなにおごってくれたりします。



子どもが外でいろいろな

体験をしてくるので

子どもが先に

「パパ、あの屋台でたい焼き買って!」

「あそこのおでん有名だよ!」

なんて、教えてくれるようになりました。


私はずっと拒否していたのですが、

ある冬の寒い日に、

おばあさんがやっているホットク屋台が

美味しいと聞き

パパが並び買ってきたものを食べて見ると・・・


「な、なんておしいんだ。。。」


中のもちもちと密の甘さ、

やさしさを感じる味に

ノックアウト・・。


いつの間にか

私は韓国に住みながら、

屋台に愛情が芽生えてしまいました。



ホットクと聞くだけで、

冬の冷たい風と、あまいミツと

周りの笑顔を思い出し、

なぜか自然にうるっとしてしまいます。


私が行くお店は
30年ホットクを作り続けるおばあさんの所です。



8年前から通っていますが、
久々行ったら、おばあさんが一回り
体が小さくなってた気がしました。


うちの子たちが食べる

この屋台の味は、

大人になったときに

その時の風景と感情と共に

懐かしい思い出に変わっていることでしょう・・

なにげない食文化・・大切にしていきたいなあと思います。

韓国に来たら、
現地の人が集まるホットクを是非味わってみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す