余命数週間、「死ぬ間際に後悔すること」=夢をかなえられなかったこと。なぜ人は死ぬ間際までそのことに気づかないのか?

記事
コラム
人が死ぬ間際に後悔することの一つは、自分が夢を実現できなかったことです。このような後悔の原因は、一般的には以下のような要因が考えられます。

自分の夢を明確にすることができなかった
人は時に、何を本当に望んでいるのかを明確に把握することができず、曖昧なまま生きていくことがあります。そのため、具体的な夢を持つことができなかったり、追求することができなかったりすることがあります。

時間やリソースが足りなかった
夢を追求するためには、時間やリソースが必要です。しかし、人生は限られた時間しか与えられていませんし、経済的な制約も存在します。そのため、夢を追い求めることができなかったり、諦めざるを得なかったりすることがあります。

恐怖や不安が邪魔をした
夢を追うことは、何かを失うことや、失敗することへの不安や恐れがつきものです。それが人を動揺させ、行動を妨げることがあります。このような恐怖や不安に打ち勝てなかった場合、夢を追うことができなかったり、途中で挫折してしまったりすることがあります。

例えば、ある人が大学時代に「世界一周旅行をする」という夢を持っていたとします。しかし、卒業後すぐに就職し、忙しく働く毎日を送っているうちに、その夢を追う時間がなくなってしまいました。また、社会人になってからは、収入も限られており、世界一周旅行をするために必要なお金を貯めることもできませんでした。

この人は、何らかの理由で夢を実現できなかったことに気づいたかもしれませんが、時間やリソースが限られていることに気づかず、そのまま過ごしていたかもしれません。そして、死ぬ間際になって、「自分の人生を有意義に使えなかった」と後悔することになるかもしれません。

また、別の例として、ある人が起業家になることを夢見ていたとします。しかし、社会人になってからは、安定した収入が欲しくなり、起業の夢を諦めて大企業に就職してしまいました。

そして、年月が経ち、その人が定年退職する直前に、起業家になりたかったことを再確認したかもしれません。この場合、自分が追求したかった夢を諦めてしまったことに気づいたとしても、定年退職までに時間が過ぎすぎていたため、実現することができなかったかもしれません。

多くの場合、人は自分の時間やリソースが限られていることに気づかず、自分に与えられた時間を有効に使えていないことがあります。そのため、人が死ぬ間際までそのことに気づかないのです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す