かくれ精神病大国→日本

記事
コラム
こんにちは。
カウンセリングをもっと身近に!
あなたのとなりのカウンセラー☆KENです。

本日は、私が最近ハマっているマンガについてお話したいと思います。

原作/七海 仁さん、漫画/月子さんによる
「シュリンク ~精神科医ヨワイ~」というマンガです。

精神科医をテーマにしたマンガってめずらしいなと思い、手に取りました。

日本は精神病患者の数は少ないけれど、
自殺率は世界的に見ても非常に高いです。
それは「精神科が特別なところ」というイメージが定着していて
相談するハードルがとても高いことが原因の一つとして考えられるそうです。

これは、カウンセリングにも言えることだと思います。
カウンセリングって、身近なものではないですよね・・
そこがカウンセラーとしても悩みどころなのです。

適切な時期に、適切な相手に相談して、適切な処置をうけるというのは
治療を行う上で肉体的な病気も、心の病も同じことです。

心の病についての知識を、普段知る機会がないっていうのも
問題なのかなと思います。学校の勉強で教わらないですよね。

1巻では、パニック障害やうつ病、発達障害が描かれています。
柔らかいタッチの絵で、内容もとても分かりやすいので、
ぜひいろんな人に読んでもらいたいなぁと思います。

知識を持っていれば、身近な人の異変にも気づけるかもしれません。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!
下記にて相談うけつけております。

お気軽にお話ししていただければと思います!
ではまた!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す