わたしが資料作成で大切にしていること

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、ビジネスサポートを行っているみさきと申します。

現在、わたしはココナラで「資料作成」をメインにサービスを出品しています!

わたしが資料作成で大切にしていることをブログにてお伝えします。


わたしの経歴

2015年:大学卒業後にIT企業に新卒入社。開発職としてサービス開発・運用に携わる
2018年:東証一部上場IT企業に転職し、法人営業に携わる
2019年:ボディメイクがきっかけで会社員をしながらトレーナースクールに通い、NSCA-CPTを取得
2020年:副業でパーソナルトレーナーとして活動開始(SNSでの自己集客)
2021年:パーソナルトレーナーとしてフリーランス活動開始・キャリアコンサルとして女子学生の就活支援を指導

新卒から6年半、IT企業にて働いておりましたのでIT関連全般の知識はあります。
また、現在はフィットネス業界に属しております。

元々はIT業界にいたわたしですが、今はフリーランスとして、トレーナーをしながら資料作成やライティングなどのビジネスサポートも行っています。

初めての資料作成

わたしが初めて本格的に資料作成したのは、新卒で入社した会社の自己紹介です。

その時にPowerPointを使用して、配属された部署で自己紹介をしたことを今でも覚えています。

その時は、ある意味遊び感覚で資料を作成したのですが、なかなか自分のイメージ通りに作れず…。
トンマナはよくわからないまま作成していました。

そこから仕事の中で資料を作成することが増え、「なんとなく」作れるようになっていたのです。

資料が重要だと感じたきっかけ

元々はシステムエンジニアだったわたしは、転職して営業となりました。

そこから、いかに資料が重要なのか知ることに…。


営業なので、お客様向けての資料を作らないといけなくなりました。

⚫︎営業向け資料
⚫︎提案資料
⚫︎お見積り資料
⚫︎企画資料
⚫︎講演用資料
などさまざまな資料を作成する機会を得ることに!

そこで、資料の質、すなわち「わかりやすさ・伝わりやすさ」で成約率が変わるのだ!と気づいたのです。

わかりにくい資料では、お客様にとって「何がいいのかわからない・覚えられない・伝わらない」のだと!!

特に、BtoB向けの取引では、社内稟議を上げることが必要になります。
その際に必要となるのが、提案資料やお見積り資料です。

その大切な資料がわかりにくいのでは、お客様は稟議を上げにくくなります。

わたし自身、稟議を上げる際に電話やメールで何回も質問を受けた経験があります。

「資料に書いてある内容なのに…」と何度思ったことか…。

今、思うと伝わりにくい資料を作成していたのです。

そこから、わたしは上司の資料や先輩の資料を参考にして、見やすい資料を作成することを心がけました!

目的にあった資料作りから構成、デザインを資料を作成する中で、徐々に身につけていきました。

資料作りで大切なのは、ストーリー


わたしが資料作成で大切にしていることは、「ストーリー」

読み手が読みやすいように、構成(流れ)を作成していくのです。

資料のデザインが良くても、構成ができていないと、読みにくくなります。
もちろん、逆も然り。

1番初めに資料のストーリーを重視して、読み手がどう受け取るか考えています。
客観的に見る視点が必要なのです!

そして、デザインなどトンマナを意識していきます。

おしゃれ・わかりやすい・見やすい・伝わりやすい資料作成
がわたしのモットーです♪

出品中のサービス

資料作成は2つのパターンで出品しております!

【1】1からトータルで資料作成
プレゼン資料をメモ書き状態から新規で作成させていただきます。


【2】既存資料をブラッシュアップして資料作成
既存の資料を綺麗に整えたり、見やすくトンマナを調整したり、生まれ変わるように作成させていただきます。

お問い合わせやご質問などは受け付けておりますので、気軽にメッセージよりご連絡くださいませ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す