ほどほどが一番

記事
コラム
こんちには^^
12月も始まりましたね。
2日からのスタートですが、これからもよろしくお願い致します^^

それでは早速本日のお話しへ。
皆様、余力、ありますか?

色々な事を抱えて、いっぱいっぱいになっていませんか?

そんな時には、心も身体も休ませる事が最優先です。

やる事があり過ぎるから、そんな事出来ない、そう思われますか?
確かにそう思いますよね。

でもね、そこで休まなかったら、どこかで強制ストップさせられます。
結局、休ませられます。
だって自分のエネルギーが残っていないんですもの。
動こうにも動けなくなるんです。

今抱えているものは、本当にあなたがしなければならない事ですか?
本当に、しなければならない事ですか?

もう一度、良く考えてみて下さいね。
そんな事無いことが、ほとんどなんです。

物事に向き合う時には8割位、多くても9割位の力で向き合う方がいいと思っています。

それは手を抜いている事とは違います。
いざという時の為、状況が変わった時にでも対応出来る力を残しておくのが大切だと思います。

そうでないと、そこに対応しきれなくて潰れてしまいます。

以前の私がそうでした。
いつも全力。
でもそれが当たり前だと思っていて、全力だという意識も無かった。

完璧主義だと言われても、全然完璧に出来ないからこそ頑張っているのに、それは完璧主義じゃ無い!そう思っていました。

その考え方が、既に完璧主義ですよね。

その渦中にいる時って、自分の事を俯瞰して見ることが出来ないから、自分の事を全然分かっていなかったんです。

今思うと、何をそんなに頑張っていたのだろうって思います。
誰かに言われた訳でも無い、強要された訳でも無い、自分で自分を苦しめていただけなんだって。

それが分かってからは、もう頑張ることは手放しました。
今でも頑張ってしまいそうな時もあるけれど、頑張りすぎじゃ無い?って自分に問いかけます。

そうだよね。
もっと力抜いていいよねって、自分を甘やかします。

その方が、色々な事が上手くいっています。

余力は残しておく。
頑張って、ストップ、頑張って、ストップさせられるより、結局は続いていく。

生きる事も。

心が激しく波打つ事も無く、穏やかです。

余力、大切だと思います(*´꒳`*)

そんなお話しでした。
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す