ほかしにくいモノ

記事
コラム
私はモノをほかす(捨てる)のが苦手です。
◇ ずっと前から持ってて着てない服
  ➡昔から好みが変わらず。15年ぶりに出した服を平気で会社に着ていく。                                        
◇ 可愛いすぎるお菓子の箱  ➡ これ、すごく罪なやつ。
◇ 溜めこむ定番の紙袋 ➡ レジ袋が消滅した今、結構使い道がある。
◇ 本         ➡ 基本的に、ほかすもんやないと信じてる。
「確かあったよな?」「置いといてよかった~」が多いから
『断捨離』の真逆をいっても
ほかすのにしんどい思いするモノは、無理にほかさんでいいやん。
ちょっと、家の中がごさごさするけど。

でも、持っててしんどいモノは手放していこうと思う。
◆固定観念 ➡ そもそも自分が勝手に作ってる縛り。

◆既存概念 ➡ 世の中にいっぱいあるけど、意外と根拠が乏しかったり、
        もうソロソロ、無くてもいいんちゃうか~って縛り。

 実は、ほかすのもしんどいんだな~これ。厄介なヤツ。
何のために必要? 誰のために必要?
面倒くさいけど、一つ一つ自分で考えてみたら、
外からの強制や圧力ではなく、自分でやろうとしたことが残る。
苦手なことでも、厳しいことでも、ちょっとハラをくくって進める。
「ルールだから」なんて不毛な言葉、もう言わないで生きよう。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す