念には念を入れよ

記事
コラム
このことわざを知らない人はいないと思います。
それぐらいの認知度はあるのではないでしょうか?

kareha.jpg

今では、念には念をまでしか言いませんね。


「念には念を入れよ」とは、用心の上に、さらに用心を重ねよということ。

注意した上にも、さらに注意せよということです。
手抜かりがないかどうか、細心の注意をせよという意味でもあります。
「念を入れる」とは、間違いのないように気を配ることを強めた言い方。

「念には念を入れる」や「念を入れよ」とも言います。

念とは、常に心の中を行ったり来たりしている思いのことで、仏教において
非常に重視されています。また、「念」という漢字そのものに「注意する」と
いう意味が込められています。慎重に物事を進めるべきだという教訓が、
そのままことわざになったとされています。

類義語では、「石橋を叩いて渡る」、「二番目の考えが最善である」など。
対義語では、「一か八か」、「彩ずる仏の鼻を欠く」、「念者の不念」
英語で表現すると、Second thoughts are best.(二番目の考えが最も良い)
となります。英語の内容は類義語のものと似ていますね?

仏教と繋がりがあることわざだったんですね。
今では省略して言う、このことわざにも深い意味がちゃんとありました。
少しでも話のネタになるようであるなら嬉しいです。

kareha.jpg

●まとめ

「念には念を入れよ」とは、用心の上に、さらに用心を重ねよということ。

注意した上にも、さらに注意せよということです。
手抜かりがないかどうか、細心の注意をせよという意味でもあります。
「念を入れる」とは、間違いのないように気を配ることを強めた言い方。

「念には念を入れる」や「念を入れよ」とも言います。

いつも通りに例文を。「どんなことも、準備をしすぎて悪いことはないです。
何事も念には念を入れたいですね。」って感じですね。


 (あなたは何の秋ですか?私は睡眠の秋です)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す