三つ子の魂百まで?

記事
コラム
あなたは、この言葉を言われて、何と思うのでしょうか?
誉め言葉?それとも嫌味な言葉?どちらを思うのでしょう?

また、このことわざを聞いて、三つ子って3人の兄弟で魂が百?と、
そのままに意味を取っていませんか?もちろん、違います。

2572453.jpg

勘違いされることわざって多いですね。


「三つ子の魂百まで」とは、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないと
いう意味のことです。

ちなみに補足情報。
「三つ子」とは、三才の子供のこと。転じて幼い子を言います。
「魂」が「心」「根性」「知恵」に、「百」が「八十」「七十」「六十」に
置き換わった表現があり、組み合わせによって多くの句がある。

そして英語ではこんな表現も。
The leopard cannot change his spots.
(ヒョウは斑点を変えることはできない)
The child is father of the man.
(子供は大人の父)

いろいろありますね!



性格を変えることは難しいことです。
ですが、変えようと思えば、努力次第で変えられます。

ただ、根本的に変えられるかと言えば、やはり難しいところがありますね。
ネットや運転だと性格が変わる人もいますが、あれは一時的なものです。
根本的には幼いころのまま変わらないってことですね。

良い性格ならそのままに、でも悪い性格はどうにかして直したいですよね?

まず、どんなところが悪いのかを周囲に聞くことです。自覚が大事。
そして、性格が悪くなった原因を考えることも大事です。
またそんな自分を好きになってみる。こういう人は自己中心的でありながら、
実は自分のことを愛せていない人が多いようです。

こういう風に悪い性格を直して、周囲を驚かせてみませんか?

2572453.jpg

●まとめ

「三つ子の魂百まで」とは、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないと
いう意味のことで、「三つ子」とは、三才の子供。転じて幼い子を言います。

性格を変えたいと思いでしたら、その気力次第で変えられるかもしれません。
理想の自分を想像してみてください。
難しいかもしれませんが、やる気で乗り越えていきましょう!

そうして、自分のことをもっと好きになってください。
見える景色が変わるかもしれませんよ?


 (これコラムでいいよね?学びじゃないはず)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す