落とし蓋の効果

記事
ライフスタイル
こんにちは〜。今日も小雨が降ったり止んだりです。
熱海で被害に遭われた方、どうか無事に救助されますように。
と祈ることしかできませんが、本当に、今はただ無事を祈りたいと思います。
今週も1週間始まりましたね。ふう、と気合いが入る曜日です。
かくいう私は今週土曜日出勤なので今日はお休みです。
特に予定がなかったのでずっとやりたいと思って重い腰が上がらなかった
料理の動画編集にチャレンジしてみました。
自分で素材を1から集めるというのは根気が要りますね!
いつかこのブログで公開できることを目標に少しずつ頑張ります・・・(笑)
さて今日も料理の豆知識シリーズ!
「落とし蓋の効果」についてお伝えしたいと思います♪

皆さん落とし蓋をする意味、どれくらいご存知ですか?
落とし蓋の基本の効果をご紹介しますよ〜〜◎
________________________________________
(1)味がしっかり染み込む
煮物調理を煮詰める時、煮汁が多いと具材の旨味が煮汁に溶け出してしまうんです。
落とし蓋をすることで、少ない煮汁で全体を均一に煮詰めることができます♪
(2)煮崩れ防止
煮詰めていると具材がお鍋の中で動き、煮崩れしてしまうことがあります。
具材を落とし蓋で上から抑えて煮汁の中で動くのを防ぎ、綺麗な形のまま
煮詰めることができます!
(3)水分の蒸発を防ぐ
鍋の中の水がいきなり蒸発することを防ぐので、具材のパサつきや水分が蒸発して焦げたりすることを防ぎます。
(4)時短で省エネ効果
時間がかかるイメージのある煮物ですが、落とし蓋をすることで
熱が逃げにくく短い時間でしっかり味が染み込みます。
(5)アクや臭みとりの効果も
落とし蓋は完全に蓋をしてしまう訳ではないの魚や野菜の臭みを外に逃がし、アクを落とし蓋にくっつける効果もあるんです。
落とし蓋がない時は?
家に専用の落とし蓋がないときは身近なものでも代用できます♪
・アルミホイル
鍋より一回り小さく切ってくしゃくしゃに丸め、真ん中に穴をあける
・ペーパータオル
落とし蓋としてそのまま代用
・キッチンペーパー
ハサミで数カ所穴を開けて代用
・鍋より一回り小さい蓋
使い方は落とし蓋と同じでOK
私も時間がないときは落とし蓋をして中火でひたすら加熱します!
普通に煮るよりも時短で美味しくできてとっても便利ですよ♪
煮物を作るときなんかにぜひ試してみてください!
________________________________________
それでは今日はこの辺で😊
まだまだ雨が続きそうですが気持ちも身体も
雨に負けずに頑張りましょう!

SNS向けのレシピ作成、撮影代行サービスや、
毎日の料理が楽しく、ラクにできるお手伝いサービスも販売してます♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す