嫉妬の正体( `ー´)ノ

記事
コラム
嫉妬も執着も、なんでもかんでも
愛すべき自分なので、基本なんでもありなのです。

ただ自分の感情図鑑を作っておくと
よりよく、素早く、運が開ける。
気分がよくなる。

嫉妬は自分自身への失望を他人への怒りに
変えてしまっている状態。

もし嫉妬をやめたいと思うなら、

「自分は嫉妬している」のではなく、
「自分は自分自身に失望し、絶望している」
可能性がある・・・と感じてみる。

失望という感情は、他人への怒りや恨みに
変えることで、その痛みを軽減しようとします。

これが嫉妬という感情の正体。

なぜ我々はそうするのかというと、
自分自身への失望という痛みは
非常に強烈だから。

かなり強烈なので、自分自身を守るために、
この感情を他人への怒りに置き換えちゃいます。

他人様にシェアしていただいてるということです。
ありがたやーー。

ただ理解してあげないといけないのは
起きている現象は自分自身への失望と絶望なのです。

だから、この問題を解決しないと、
嫉妬の感情は続きます。

「自分に失望している」状態なので、
放置しておくとさらなる
「自分への失望」が生じます。

なので解消しちゃいましょう。
永遠にではなく、今、この瞬間だけでも・・・

根本原因である「自分への失望」を
探してみて、ああなんだそういうことか的に

誰かや何かに嫉妬している時は、
「自分の何に失望しているんだろう?」
と自分の感情をそのまま受け入れて
あきらめる。終わりにする。

ずっとは難しくとも良いです。
今、その瞬間だけでOK・・・・

あきらめるは、明らかに認めてあげること。
認めたら、それで終わり・・・・

また浮かんできたら・・・またあきらめる
たぶん、考えても考えても解決しないから

そのうち、これでいいと思えてきます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す