犬もストレス性胃腸炎

記事
ライフスタイル
現在11歳のパピックス、チワワと2歳半のチワワを飼っている我が家ですが、長女のパピックスのあとむさんが遂に胃腸炎でダウンしました。
少し前から下痢をしたり、たまに吐いたりと気にはなっていたのですが・・・・

金曜の夜と土曜の朝、立て続けに嘔吐しこれは一大事!!
と土曜午前中病院へ駆け込み。

何か重篤な疾患があったらどうしようと不安の中診察を待っていました。
問診で2か月前から新入りさんを里親として引き取ったことを話し、エコー検査。
胃に問題はなく、腸の動きが活発すぎると言われました。
おそらく、新入りさんによるストレスですね~

ここ最近、新入りのちとせを避けてる雰囲気もあるし、逃げてる感じもうすうすは感じていたのですが・・・・
同じチワワのうらんさんは割とマイペースさんなので、ちとせが遊ぼうと誘っても気持ちが乗らない時は平気で無視したり、気に入らない時は一喝してストレス発散を上手しています。
たまにうらんが気持ちがのるとチワワ―ズの二人で遊んだりもしています。


その一方、長女のあとむさんはトイレを教えたり遊んであげたり一家の長として頑張っていました。
とても神経の細かい子で、うらんのように一喝したり、無視が出来なかったため、とうとう体に症状が出てきてしまったのですね。

あとむ、ごめんよ~~

ちとせには申し訳ないけど、まずはあとむさんの回復を優先にということで、
急遽実家でちとせを3日間見てもらうことにしました。

思い返すとちとせが来てからの2か月間、ほとんどちとせ中心の生活になって
いたなと反省。
ちとせが不在であとむとうらんの2匹と過ごした先週末。
何と静かで穏やかな・・・と改めて痛感しました。

一方ちとせのいる実家では、甘えん坊でべったりの千歳に父はデレデレ。
でもこれだけべったりしてきたら、あとむが疲れちゃうのもじいじはわかるね~と。

昨晩迎えにいったときは何だかしょんぼり気味だったちとせ。
うちに連れて帰ってきて2匹の声が聞こえると、途端に元気を取り戻して
走ってました。

お互い距離感がつかめて上手くいくといいなと思っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す