ココロに余裕があるからこそ、ホスピタリティーは発揮される

記事
コラム
暑い(;´・ω・)

兎に角熱い・・・

毎日、毎日、こんな暑い中

汗も散々かいているのだから

もう少し体重減ってくれてもいいのに・・・

と、真剣に感じております

クマ美です( •㉦• )

いやぁ、さっきね~、買い物行ってきたんですけどね~

レジでの出来事です。

私の前の前あたりに、70代くらかなぁ?

女性の方がいらっしゃったんですがね

お金をお支払いになられてから、おつりをお財布に入れたり

荷物をカートに移したりしている最中に

レジの店員さん、次のお客さんに

「お次のお待ちのお客様こちらへどうぞ~♪」

って声かけてね、

んで呼ばれたもんだから、当然そのお兄さんレジに買う物を通すわけです

お兄さん、ペットボトルのお茶とパンだけだったもんで、

すぐにレジ打ち終わっちゃって、

先の御年輩の女性慌てちゃってねぇ、

荷物床に落としちゃったんですよ~

慌てて店員さん

「大丈夫ですかぁ?」

って駆け寄って、

落ちた物を拾ってあげていましたが・・・

ならば、少し待ってあげればよかったのではないかなぁ?

って思ってしまいました。

そこのスーパーはそんなに大きくなくて

レジは3つだけです。

んでもって、稼働していたレジは一つだけだったんですが、

途中から店員さん加わって、2つに増えていましたが、

まぁ気持ちは解らんでもないです。

お客さんが列作り出したら、早くレジ通してあげなくちゃ!

ってなるのね。

でもねぇ・・・

別に待たされる側だって、多少なら気にならないわけですから、

特にお年寄りの場合は、どうしたってスピーディーに出来ないこともあるでしょうから、

少し位待ってあげていいんじゃないかな?って

思いました。

慌てたり、心に余裕が無かったりすると、

こういうことにも気付かなくなるんだろうなぁ・・・

なんて思ったわけですよ。

何処だったかなぁ・・・

お客さんが確実に荷物まとめて、お財布も仕舞い終わって、

それらを確認した後に、次のお客さんをレジに通す、

ってのを徹底していたスーパーが、

以前栃木に住んでいた時にあったんですよねぇ。

ヨークベニマルだったかなぁ・・・

見た時に感心しました。

まぁ、あれは社員教育が徹底されていたのでしょうがね~。

ホスピタリティーって、勿論教育によってある程度カバーできると思います。

ですが、個人事業主や経営者で、教えてくれる人があまりいない立場の方の場合、

自分で気づいて直すか、何処かセミナーなんかに通わなければ、

改善出来ません。

特に客商売をされてらっしゃる方には、

ホスピタリティーは意識して頂きたいと思います。

ココロに余裕を持たれまして・・・

ちょっとした気遣いで、

お客様は熱烈なファンになってくれるかもしれませんよ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す