花粉症を抑える方法

記事
ライフスタイル
現在21歳男性です。

私は幼稚園生の頃から花粉アレルギーがひどく、花粉シーズンになると、鼻が詰まり鼻水もたくさん出て、とてもつらい思いをしました。

一番つらかったのは、夜寝るときに鼻が詰まってて呼吸ができないことです。口でしか呼吸ができないので、口と喉が乾燥し、余計に症状が強くなるばかりでした。

しかし、18歳頃から実践しているある3つの方法のおかけで、鼻が詰まることはなくなって、花粉症とうまく付き合えるようになりました。
その方法を紹介します。

①夜寝るときに口にテープをする。
一瞬、『は?』と思った方がいると思いますが、これは鼻が詰まっている時にはやってはいけません。鼻が通っている時に、行うものです。

夜寝るときに、口を開けて寝ることで、口が乾燥する、花粉やほこり等が口に入ってくる、が起こります。花粉の侵入を少しでも許してしまうと、花粉に敏感な方は、すぐに症状が始まります。それを防ぐためのものです。

テープは専用のが売られてたりするので(私は市販のテープを使っていますが)、ほんとにかる~く口に張るだけで大丈夫です!
これによって口を開けない癖をつける事が大事なのです。

②朝起きたら手洗いうがい、洗顔をする。
夜寝ている時にも、知らないうちに花粉が顔に積もっていたり、鼻呼吸で寝ていたとしても、口の中、のどに花粉が付着しています。さらに手にも付着しています。

それを落とすために手洗いうがい、洗顔は必須です。

⓷外から帰宅したら、手洗いうがい、洗顔

②とほぼ同じで、外で付着した花粉を落とすために行います。


以上が僕が実践している花粉症予防対策です。

ほかにもヨーグルトを食べるなどの対策があると思いますが、僕としては、
”いかに体内に花粉をいれないか”が花粉症対策のカギになると思います。

参考になれば幸いです。 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す