ゴジラ-1.0アカデミー賞獲得🏆

記事
コラム
こんにちは!親子・人間関係のカウンセラーの山崎祐司です!
遅ればせながら、今回はこの話題を!

映画「ゴジラ-1.0」が第96回アカデミー賞視覚効果賞を受賞いたしました!
本当に本当に本当におめでとうございます‼️

私は小学3年生の時にゴジラを観始めたのですが、小学6年生の時に観た第1作「ゴジラ」に衝撃を受けました。
モノクロ映画でありながら、全く違和感のない合成技術、核と戦争のおぞましさを描いたメッセージ性、そしてゴジラの恐ろしさ・・・
その高い完成度に私は圧倒され、あっという間にゴジラの虜になりました。

それ以来、私の人生には常にゴジラがいました。私を支えてくれた大切な存在と言っても過言ではありません。

だからこそ、今回の受賞は我が事のように嬉しかったです・・・ようやく世界が、時代がゴジラに追いついたと・・・

改めて山崎 貴監督、制作に携わった白組のスタッフの皆さん、出演者の皆さん、そして全てのゴジラファンの皆さん、本当におめでとうございます・・・

[視覚効果賞とは]
ちなみに視覚効果賞とはどういうものかというとその年で最も優れたVFX(実写とCGの組み合わせ)を使用した映画に与えられる賞です。

過去にどんな作品が受賞したかというと・・・

・スターウォーズ
・エイリアン、エイリアン2
・ターミネーター2
・タイタニック
・インデペンデンス・デイ
・ロード・オブ・ザ・リング三部作
・アバター
・ゼロ・グラビティ

などなど錚々たる映画がこの賞を受賞してきました。
今回の受賞でそれらの作品と「ゴジラ-1.0」が肩を並べることになるとは・・・
なんとも感慨深いものがあります・・・😭

[全てのゴジラ作品への栄誉]
以前の記事にも書きましたが、ゴジラも順風満帆というわけではありませんでした。

あれほど世に衝撃を与えた昭和ゴジラもウルトラマンや仮面ライダーに人気を取られ、予算不足のせいか過去の映像が使い回されるようになり、打ち切りに・・・

1998年にハリウッドで映画化されたゴジラはゴジラとは名ばかりのイグアナだったり・・・(私はこの映画好きですよ)

50周年作品かつ当時最終作と謳われて制作された「ゴジラ ファイナルウォーズ」は興行収入歴代ゴジラでワースト3を記録して大コケしたり・・・(この映画も好きです)

何度も何度もゴジラシリーズは崖っぷちに立たされてきました・・・

私自身も「ゴジラは子どもが観るもの」という先入観からか周囲からバカにされてきました・・・

しかし、2014年にハリウッドで改めて作られた「ゴジラ」を皮切りに「シン・ゴジラ」で完全復活、そして今回の受賞で大躍進を遂げたのです。

今回の賞はあくまで「ゴジラ-1.0」に対して送られたものです。
しかし、それはこれまで築き上げられてきたゴジラブランドと何人ものゴジラ映画に携わった人たちが残してきた実績があってこその受賞だと思います。

だから私は言いたい。

「全ての人におめでとう」と・・・

なんだか今回は熱くなってしまいました・・・😅
それくらい私は嬉しいのです‼️

現在、「ゴジラ-1.0」は受賞を受けて凱旋拡大上映中です。まだ観てないよという方は是非映画館に足を運んでください。
この映画は映画館で観るべきものです!

以上、ゴジラ信者のザッキーでした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す