「頂き女子りりちゃん」考~姫とおぢ騎士のメルヒェン~

記事
コラム
頂き女子りりちゃん、判決が出たようですね。
懲役9年って、人を殺したわけでもないのに、ちょっと厳しすぎる判決だと思ってしまうのは、私が女性だからでしょうか。
詐欺では懲役3年以下が多いようです。
懲役5年オーバーになる罪では、殺人・放火・強姦致死などが多いようです。

日本の場合、金に目がくらむことから発生する犯罪には、結構厳しめに判決が出る気がします。
その逆で、性欲絡みには、甘い気がします。

ネットでも様々な意見がありますが、私もちょっと厳しすぎやしないかい?と思う一人であります。

ひと昔前だったら、「結婚詐欺」という輩は、男性詐欺師の方が話題に上ることが多かったような気がします。
男性が「結婚しよう」「お前だけだ」という甘い言葉で、女性からお金を巻き上げる。そのせいで、女性の方は、まぁ、ドラマなんかでは銀行員や看護師とか、カタイ職業についている女性が犯罪に手を染めてしまう・・・。

おそらく、バブルあたりくらいまでは、男性の結婚詐欺の方が件数的には多かったのではないだろうか?という印象なんですけど・・・。
女性の方が結婚に熱心でしたし、結婚しない人生というのは、ものすごい惨め・・・だって、多分、その頃はまだ「女性はクリスマスケーキ」とかなんとかいう言葉があったんじゃないんだっけ。
注)女性が25歳を超えると買い手がつかなくなることから、クリスマスケーキに例えられた。

ある意味、この「頂き女子りりちゃん」というのは、一つの時代のメルクマールになると思います!
だからこそ、これから多くのジャーナリストさんとか作家さん、研究者さんたちがこの事件について言及されると思うし、この先も木嶋佳苗さん(結婚詐欺・保険金殺人とかで死刑確定になったと思う)と共に引き合いに出されると思います。

額が額ですからね。
普通、人は多少の同情心・共感の感性があったとしても、募金ってそんなにしないじゃないですか。
人はよっぽどのことじゃないと、他人のためにお金は出さない
・・・という結論に行きつくと思います。

本来、男も女も他人のためにお金は出さないのです。
いやいや、そんなことはない!と反論する人も多いでしょう。私もそんなことを本気で思っているわけではない。
実際に、私の知り合いをイメージした時、私が本気で困っている時には、絶対(ちょっとは)助けてくれると思えるからです。私も知り合いが本気で困っていたらちょっとはお金出すと思います。

そこで、私は、ぱぱっと検索をし、募金の男女比を調べてみました。
募金の男女比は、男性がほぼ42%で、女性がほぼ45%。
多少の違いしかないです。
違いが大きくなるのは、その募金額です。
男性の方が、募金額が大きいのです!!

女性は、募金する人が多いけど、その額が少ない。
男性で募金する人は、額が多い。
全体として考えれば、貢献しているのは男性の方です。

誤解してました。すみません。
ぱっと安直に「男は金出さんし、出したら出したで『俺が出した金や~』『誰のおかげだと思ってんねん』とか下品なことを言う」って結論に飛びつこうとしてしまいました。浅はかな私をお許しください。

人が困った時、助けてくれようとする人はいる、ちょっとくらいなら「無担保、無利子でいいよ、無理しないでいいからね」とお金を融通してくれる信頼できる人というのは、男でも女でも、まったくいないわけでない。
だが、自分の全財産、借金してまで、他人を助けようとする人間なんて、男女問わずいるわきゃないんです!!

・・・イロコイ仕掛けて億引っ張り出すってすごいっすよ、りりちゃんセンパイ!!
いずれ結婚するんだから、共有財産だと思い込んだ馬鹿な男がいたとしても、籍も入ってない状態で、大金つぎ込むってすごいっすよ!!

大金払った時点で、騙された男性方は、ただのイロコイにおぼれた欲まみれの薄汚い男どもだったというわけではなさそうです。
ただ女を買うだけなら、相場は数万~数十万で済む話なんですから。

多くの人が、若い女の子にお金払ってなんとかなると思ってんの?と思っているのだが・・・。私も、一瞬、闇金ウシジマ君に出てくるような風俗通いのクズキモ男をイメージしてしまって、嫌悪感を覚えましたが・・・。よくよく考えると、りりちゃん被害者たちは、ウシジマ君に出てくるキモクズ男ではなさそうです。

このお金で、りりちゃんを救うことができる!みたいな・・・純粋な気持ち、一種の騎士道精神が発動していたんじゃないでしょうか?
捕らわれた「りり姫」を救出できるのは自分だけ!みたいなメルヒェンワールドに入り込んでしまっていた騎士だった・・・?

・・・か、かっけー(ただし棒)、頂き女子りりちゃん被害者、おぢ騎士団!!
どんなに尽くしても、貢いでも、彼女の気持ちは変えることができないと知った時の彼らの気持ちを考えたら、なんかもう・・・。
金まみれの魔王ホストには束でかかっても太刀打ちできないと悟った彼らの絶望を知れ!!

ここまでしないと止まらない。そういう意味で言えば、ここまでの大金が絡んでいる事件で、人の命が奪われずに済んだということだけでも、結構ラッキーなことだったのかもしれません。
もっと少額で命を落とす人だっていますからね。

それに、複数の男性の騎士道精神を発動させる能力、億単位の金を引っ張るっていうのも、相当なスキルです。

歌舞伎町以外での幸せを、彼女に想像させることができた男性は誰もいなかったのでしょうか。それがすごく残念です。おぢ騎士団もさぞ無念でしょうね・・・。
2度繰り返して傷口に塩すりこむようですが、束でかかってもホスト一人に敵わなかったわけですからね。

りり姫の為に命ををかける騎士よりも、ホスト魔王の方が、彼女にとっては魅力的だったのです。その先の夢を見せてくれる世界の中心だったのです。

みんなすごい大金出してます。
先のことなんてどうでもいい、今、出せるだけの額の金を集めてくる。
切羽詰まった状態の人間は、何だってするのです。そういうパワーがあるんですよね。恋のパワーというか、「この人の為ならなんだってする」という純粋な気持ち。それは、ホストに対するりりちゃんの気持ちでもあった。

ここまで人を追い詰めてしまうのが、恋愛の恐ろしい一面であると思います。
そして、そういう純粋な、一番魂の核になる部分を利用して、他人をコントロールすることが如何に非道なことなのかということを、私たちは思い知るのです。

カミカゼと耳障りのいい言葉、神話やストーリーを作りあげ、人を丸め込み、言いくるめて、そっちの方向に追いやる、追い詰める。そして、自殺行為を強いる。
戦争と恋愛は、かくも残酷な共通点があるのですね。まぁ、人の利用法と言いますか・・・。

そして、いつの時代もそういう風に人を利用して、命まで差し出させるズルい人間がいる。他の人を血の通った同じ人間だと思わない人たちがいるのです。そして、そう思い込まされてしまっている人たちもいる。

そして、人を人とも思わないやり口のズルいりりちゃんだって、同様の状態に置かれていたわけです。
「誰かのために尽くしたい」、そのためならなんだってやる。
ホスト魔王によってそういう状態に置かれていたのです。

世界観の構築、自分は選ばれし勇者という夢を見させる。その先にある幸せを信じさせる・・・宗教とも似ています。

異世界転生ものにはまっている人・・・りりちゃんと知り合わなかったことを感謝した方がいい。

恋愛で夢中になっている人は、それ以外の人間のことなどどーでもいいと思ってますからね。
そこで狂って犯罪に走ることも多かろうと思います。

だけど、私は声を大にして言いたい。
こういう部分で、ウソつくと、本当に人は魔道に落ちます。
恋愛中こそ、要注意なんです!戦争や宗教と同様、命にかかわるからです。

今、恋の駆け引きとかいって浮かれて相手を試したり、ズルいことしたり、勇気が持てずに自分の心に素直にならなかったり、他人を利用したり、騙したり、裏切ったり、自信のなさから自分を安く見積もったりして保険かけて、まっすぐな気持ちを持てずにいると・・・恋愛の神様から軽蔑され、見放されますからね。
あと、一度本気で好きになった相手のことを、別れた後までグチグチと悪く言うような潔くない人ね。
この神に捨てられたら、拾ってくれる神なんていないです。
だから、魔道に落ちるのです。
もう一度、神様に受け入れられたいなら、きちんと許しを乞う必要があります。

ここまで大金が絡んで、多くの人が巻き込まれて、それでも死者が出てないことだけが、救いです。
被害者のおぢ騎士さんたちも、大変な状況に陥って、精神的にもショックを受けただろうと思いますが・・・。生きててよかったです!

目に見えている世界は物欲にまみれているかもしれませんが、その下によく観察しないと見えないところに、別の価値観で回っている場所があるし、そこで生きていくためには別の戦略が必要だということも分かると思うのです。

そして、残酷なことかもしれないけど・・・・りりちゃんにとって、それに気づいた時が最悪の瞬間になるはずです。想像しただけでも、胸が苦しくなってしまうのですが・・・。

「頂き女子りりちゃん」をさらっと占ってみました。
「女帝」が印象的ですね。もともとホスピタリティ精神にあふれた人間性もあったのでは?あれだけの男性たちに夢を見させる力は確かにあったのでしょう。
ですが、「塔」の逆位置、「ペンタクルの5」といった、災厄カードも同時に出てます。
もともと「このままで行けるはずがない」と自分で気づいていたようです。逮捕前から、どこかしら破滅的傾向があったのかもしれません。

判決が出たことで、女教皇の逆位置、茫然自失、現在は無気力状態で思考停止に陥っているようです。
今後は、眼の前のことを一つ一つ着実に処理することで次第に落ち着きを取り戻し、別の物の見方、価値観に気づくことができそうです。ペンタクル4、カップ4の逆位置。
頼る人がいない、頼るものもない。何もない状態だけど、生きてる、何かできるはず。
自分の力だけではどうすることもできない。だったら、自力でできるところまでやるしかないのですね。

キーカードは、ワンドのキング、逆位置。
まぁ、複数の男性から恨みを買っている状況ですし・・・これというのも、せっかくりりちゃんに大金を出してくれるほど気持ちを寄せてくれていた男性を騙して利用したという極悪非道しちゃってますからねぇ。
今後は、男に頼らず、男を利用せず、自分の中にあるもので勝負していってほしいです。男とか女とかじゃなくて「あなただから」の世界、「りりちゃんだからこそ」の世界で勝負してほしいです。

状況を把握し、そして原因を特定、納得することで、前に進む一手が思いつくものです。前向きな行動を応援してくれる人なら、いくらでもいます。
いったん方向が決まれば、その後の人生、巻き返しできます!
それにしても誰も死ななくてよかった!!

だけど、判決厳しすぎ。もちろん、9年より多少は早く出てこられるとは思うのですが・・・。
経済状況が悪化して、パパ活とかカラダを売る女性が増えてきている現状もある、しかも海外出稼ぎなどして普通の渡航者にも迷惑が掛かっている状況から、見せしめ的な意味合いもあるのではないでしょうか。

おぢ騎士の皆様も何らかの形で報われればいいなぁ・・・と思います。
一人の女の子がこの先まっとうな道に戻ることができたなら、彼らの無念もちょっとは報われるのではないでしょうか。

それに、メルヒェンの中で一度でも捕らわれの姫を救出する騎士という役を与えられたわけですから・・・それだけで十分と思う方がかっこいいっすよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す