(99日目)底辺からの逆襲…第2話

記事
コラム
昨日のブログの続きです。
記事で書きましたけども、
かめきちは立派な中卒です。
(立派な中卒ってなんやねん)

中卒と聞くと多くの人は
「力仕事しか就けなさそう」
「仕事選びに苦労しそう」
と思われるかもしれません。

しかし私は神に選ばれし者なのか
仕事に困ったことはありません。
excalibur.jpgのコピー.jpg


最初こそ肉体を使いまくる仕事でしたが、
2社目途中でオフィスワークになりました。

使う部位が「肉体→脳」に移る転換点。
って言っても、2社目で脳使ってましたが。

でなんやかんやあって、
大手の教育系企業で幹部クラスまで行きました。
(”なんやかんや”って便利な言葉っすね)

当時30代前半。
しかし、世の中の同年代平均給与よりも
ガンガン稼いでウハウハでした。

ここで分かることは、
学歴」という変えられない過去で
勝負していたわけではないってことです。

勤め先の企業が求めるニーズ・・・
いわば”必要な人材として見られる工夫”に
焦点を置いて仕事をしていたワケです。

勝負のフィールドは自分で作れます。

そもそも、
学歴至上主義の企業であれば採用されてません。
採用されるということは
「自分のステータスを上げるチャンスが眠っている」とイコール。
6a84074038c129e86ef90036d6bbff41_640px.jpgのコピー.jpg
↑これはシャルル・ド・ゴール。

こんな人生のかめきちですが、
だから中卒でも大丈夫やで!
とは思っていません。

やはり学びを重ねて大学を出た人は
メリットが大きいですよ。

なにより「学べる機会がある」
これはとても羨ましく思いますし。

Fラン大であろうが、
偏差値が低かろうが、
大切なのは
そこで何を学び、何を得たか

仕事柄、新卒と電話で話してると、
一般的にランクが低いと言われる大学に通っている子が
自分の大学レベルを悲観して相談してきます。

それを聞いていつも思うんです。
😥『この子は自信がないんだろうな』
😥『この子自信がブランド優位の考えなんだな』
😥『自分のことを分かってないなぁ』と。

もちろん大学ランクや学歴ゆえに
選択肢の幅が狭まることは仕方ありません。
とは言え、大学ランクにこだわることなく
人材採用を行っている企業も多いわけで。

なぜそこに勝機を見出さないのか?と。
(と、正気でないワイが呟く)
EieiMjAUMAEfNYC.jpg


かめきちはぶっちゃけ底辺です。

しかし、底辺からのし上がる術は得てるので、
人生に困ったと思ったことはありません。

もちろん環境に恵まれていることもあるでしょう。
その環境も、結局は自分自身の在り方や
人との接し方が影響していることも事実です。

しかし、底辺野郎でも人生楽しめるんだから、
大学行ってるだけで、その5倍は楽しめるハズ。
(※5倍の数値に根拠はありません。)

その可能性を生かすも殺すも
結局は自分次第。

いや、
自分のマインド次第です。

可能性を活かそうぜ。

大学に親の金で行ったとしても、
自分で稼いで行ったとしても、
投資を無駄にしないように。

今日はここまで。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたのマインドに変革を。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
以前、ガツンと商品を刷新したはいいものの、
アイテムごとのサムネ作りをサボってます。

ヤバいヤバい。

次の休みにでも残りを作ろう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す