6.情報発信のコツ

記事
コラム


私は毎日ブログ・SNS配信をしているわけではありませんが、比較的コンスタントに情報発信できている方だと思います。

そして、毎日最低3記事執筆+デザインを欠かしていません。なかには、毎日情報発信したいのにできない人もいるかと思います。

そこで今回は、SNS・ブログをコンスタントに更新し続けるために、私がやっているコツをご紹介します^ ^


目次
◆ 1.情報発信を継続するコツ ◆
◆ 2.発信する情報の内容 ◆
◆ 3.情報発信はここが最重要! ◆
◆ 4.情報発信を継続方法:まとめ ◆
◆ 今日の言霊(伊達公子) ◆ 

◆ 1.情報発信を継続するコツ ◆

情報発信を継続するコツは、
・アイデアストック
・発信する情報を定期的に考えておく
・発信する情報はメモしておく
・発信する情報を統一する

情報発信を毎日するぞ!
と意気込んでから、大体3日〜5日くらい経過すると襲われるのが「発信することがない...」ってないます(笑

毎日コツコツと情報発信できる人の特徴は、発信する情報が統一されていることが多いです。
つまり、継続するほどその事について詳しくなる。

この辺りを意識すると、継続した情報発信が可能になります^ ^

◆ 2.発信する情報の内容 ◆

読者さんにとって勉強になる情報、エンタメ性の高い情報である必要があります。

例えば、
キムタクが「今日はマック行ってから、買い物しました!」的な内容の薄い情報を発信したとします。

ですが、
あの人自体がエンターティナーなので、大した内容を発信しなくても、それなりの需要があるのです。

でも、
私が「近所の塩ラーメンの旨いお店に行ってきました😋」みたいな内容を発信したら、おそらく反応は0。

フォローしておくと、勉強になる!と思われるような内容や、楽しめる!だったり癒される!と思われるようなエンタメ性が大切です。

◆ 3.情報発信はここが最重要! ◆

情報発信するときは、
何を目的に情報発信するのか?を決めてから始めることが大切です!

フォロワー数を増やしたいとか、とにかく自分の考えを発信していきたいとか、目的を決めないと、途中で「なんのために情報発信してるんだ?」ってなってしまいます。

旅行でも、通勤・通学でも、投資でも、もっとも重要なことはゴール設定・目的です!

情報発信するときは、まず最初に「何のために情報発信をするのか?」を決めてから始めましょう!

◆ 4.情報発信を継続方法:まとめ ◆

SNS・ブログで情報発信を継続するコツは、頻繁に発信する情報を考えて、メモ・ストックを残しておくことです。

また、発信する内容も読者さんのためになるような内容だと反応率は高くなります!

そして、情報発信でもっとも重要なのが「なんのために情報発信するのか?という目的を決めること」です。

SNSなどを使った情報発信が、なかなか継続できなくて困っている人は、ぜひ今回ご紹介した内容を実践してみてください^ ^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す