4.これまでに経験してきた副業について

記事
コラム

今日は、わたしがこれまでに経験してきた副業の種類についてご紹介します。

1.これまでに経験してきた副業

①ネットワークビジネス

ネットワークビジネスを20歳のときに1年間やっていました。
結果は残念でしたが、これがわたしのキャリアをスタートさせてくれたすべてのはじまりです。

当時はアムウェイ、アリックスをやっていました。
両方合わせて約1年くらい。
約10前になりますが、当時からSNSを使ったスポンサリング活動が主流でした。

現在でも、InstagramなどのSNSを使ったスポンサリング活動が主流ですが、当時ほど情報が溢れかえってなかったため、今ほど難しくなさそうという感覚。

ネットワークビジネスは「マーケティング力・セールス力・マネジメント力」が求められるため、ビジネスモデル的にも難しいとされていますが、本気で取り組めば、現在でも成功することはできなくはないと思います。

②FX

FXには自動売買ツールなどもありますが、基本的に投資するための原資が必要です。なかには上手にリスクコントロールしているトレーダーさんもいるのですが、わたしのビビりな性格的には合いませんでした。

現在では、トレードはしていませんが、自動売買ツールで簡単に運用している程度です。本気で運用しているトレーダーさんもいるので、信念を持ってFXに取り組めば、非常に可能性のある副業だと思っています。

③せどり

一口にせどりと言っても、「実店舗に赴く「店舗せどり」やネットを駆使した「電脳せどり」、楽天ポイントを利用した「楽天ポイントせどり」などがあります。

そのほか、無在庫転売というグレーな手法や時計を専門に扱うせどりなど、実にさまざまです。しかし、あらゆる副業のなかでも抜群に再現性が高いのがせどりの特徴。

コツコツとした作業は必須になりますが、慣れてくれば配送作業などを外注化して効率を上げることもできます。自分の商流を持てたり商売の基礎を学べるので、非常におすすめな副業の1つです。

④副業ライター

副業ライターは、数ある副業のなかでも「ローリスク」で始めることのできるものの1つです。
最悪スマホがあればできる案件もあります。(かなり効率は悪いですが。)

しかし、しっかりとPCを用意すれば半年以内に副業ライターとして月5万円も不可能ではありません。スモールビジネスを自分で開業すれば、あらゆる可能性を広げることができるので、ライターもおすすめのビジネスの1つです。

⑤副業Webデザイン

Webデザインは、基本的に1案件の時間を多く要するので「CtoC」で融通の効くクライアントさんを探して実績を詰みました。
副業でWebデザインをやる場合は、どうしても作業時間は18:00以降。

独学からはじめて、つまずいたらMENTAなどのサポートツールを使いながら、地道に継続させていきました。
デザインが好きだったりPC作業苦じゃない人にはおすすめのビジネス。

⑥営業代行

営業代行の副業は、投資用不動産や投資信託・保険などの営業代行を副業として取り組むビジネスです。
正直、どの副業よりも難しいですが、コミッションもその分大きいという特徴があります。

案件の探し方としては、各種ビジネスマッチングを利用してさまざまなビジネスマンに合って情報交換をすることです。
そのなかから、信頼できそうな人とパートナーシップを結ぶ方法。

詐欺に遭う危険性もあるので、注意が必要になります。

⑦ブログ・アフィリエイト

ブログは現在でも運営中です。
月に5万円程度ですが、これからも少しずつ成長させていきながら次の目標は安定的に月10万円!

時代のニーズに合わせたり、自分のビジネスを提供することができるオリジナルのプラットフォームを持つことのできるビジネスなので、おすすめです。

本当に極めれば、月に100万円の利益を出すブロガーさんなどもいます。
ブログで月100万円は、血の滲むような作業・上位数%ほどですが、不可能な話ではありません!

2.これまでに経験してきた副業:まとめ

これまでにオンライン・オフライン問わずに興味のある副業には積極的に手を出してきました。

副業で成功するには、さまざまなモデルに挑戦して、自分に合ったビジネスを選ぶことです。しかし、「器用貧乏」という言葉もあるくらいなので、短期・一括・集中で取り組むのがおすすめ。

「諦めたらそこで試合は終了ですよ」という安西先生の言葉を噛み締めながら、今日も一緒にビジネスを頑張っていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す