なぜInstagramが広告っぽくならないのか??

記事
ビジネス・マーケティング
広告には主に単発広告と永続広告の2種類あり、
それぞれがどんな特徴でどんなメリットデメリットがあるのかご存知でしょうか?

インスタを運用して集客する上でこの広告の違いと特徴を押さえておくことはとても大切なことです。

理由は、これらの広告の種類とInstagramは深い関係があるからです。

また、インスタ以外のSNS媒体で集客や情報発信を行う際にどの媒体が自分に適しているのかを瞬時に見つけることができるので、「どのSNSで集客しようかな〜」と無駄に悩むことがなくなります。

そこで今回は、UR-Uオンラインビジネススクール(ユアユニ) を運営・SNSマーケティングの会社、株式会社MDSの創業者の竹花貴樹(たけはなたかき)さんの
Instagramと広告の理解についてお話ししていきたいと思います。

【講師紹介】竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。
設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。
2020年6月に同社を売却。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uオンラインビジネススクール(オンラインサロン)の講師、また”クラウドスタートアップ”という、3タップで起業ができる仕組みを構築。
株式会社MDSの創業者。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上



この記事をみた後あなたはこうなっています
#SNSで集客するノウハウが手に入る
#ビジネスアカウントの運用方法を理解できる
#広告費使わずに集客することができる
#永続的なお客さん(リピーター)を集客するための媒体が手に入る




それでは早速いこう!!




単発広告


2種類の広告についてお伝えしていきたいと思います。


単発広告とは、その場限りの広告のことで、毎回自分が広告を打たないと効果を発揮しないものです。

例えば、テレビCMやチラシ配り、HPBや食べログなどの情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催などです。

これらは、全て一時的な広告なので単発広告では広告費が高くなってしまうのが特徴的です。



永続広告



永続広告とは、一度広告を打てば永続的に周知し続けることができる広告のことです。

例えば、ブログ、オンラインサロンなどの会員制サイト、メルマガ登録、自社SNSなどです。

これらは、一度広告を打てば継続的に広告を打ちづつけることができるので広告費がほぼ0円でできるのが特徴的です。

実は、この永続広告にもさらに2つに分類することができます。

それがプッシュ型の永続広告とプル型の永続広告の2種類です。

プッシュ型?プル型?なにそれ?

今から解説していきます。



プッシュ型の永続広告



プッシュ型の永続広告とは、自分が「広告を打ったから見てね!!」という通知を送らないといけない広告のことです。

わかりやすい例で言うと、メールです。

メールのアイコンの右上の方に、通知がたくさん溜まっている人がいらっしゃると思いますが、あれなぜかと言うと、送信者から「メール見てね!」という通知をもらっているからです。

人は「見てね!!」と言われると見ない生き物なのです。
理由は、人は誰でも自分の意思で行動して選択したいと思っているからです。

#会社でも上司に指図されるばかり、
#恋人の言いなりになっている、
#親からいつも「勉強しなさい!」と言われる

これらは全て自分の意思ではなく、自分以外の人からの命令によるものです。

上司に指図されるばかりではなく、自由度が利く会社の方が過ごしやすいし、
恋人からの言いなりばかりではなく、自分の想いもちゃんと伝えたいですし、
親から「勉強しなさい!」と言われるよりも、自分の意思で勉強をしたいとおもっています。

それと同じように広告にも相手から「見てね!」と言われると人は見たくなくなるわけです。

だから、多くの人のメールやLINEは通知で埋もれているわけです。

では、プル型の広告はどういう広告なのか?
これが最強にして最大の広告といえます。



プル型の永続広告
プル型の永続広告とは、プッシュ型の永続広告のように、自分が「広告を打ったから見てね!!」という通知を送らないといけない広告とは真逆の広告になります。

つまり、プル型の永続広告とは、あなたが「見てね!」という通知を送らなくても相手自ら見にくる広告のことです。

そんな魔法みたいな広告ないでしょ。

と思うと思いますが、それがあるんです。
自分が広告を打ったものに対して「見てね!」と告知しなくても相手が勝手に広告を見にきてくれる媒体が。

なんだと思いますか??

そうです。
Instagramです。

想像してみてください。
Instagramのアプリを開く時、なにか目的を持って開いていますか??
多くの方が、”なんとなく”で開いているのではないでしょうか。

また、インスタグラムのストーリー・リールなどのコンテンツはどうでしょうか?
あなたはこれらの投稿を見てね!!と言われて見にいっているでしょうか。違いますね。

Instagramを”なんとなく”開き、そしてストーリーをスライドショーのように見てますよね。
その後は、検索画面に移動して面白そうなリール動画をスクロールして見ていると思います。

このように、相手自ら行動を起こし、自分の動画やストーリーを見にくることをプル型の永続広告と言い、SNSの中で一番強いのがinstagramというわけです。



まとめ


いかがだったでしょうか。
今回は、Instagramと広告の理解についてお話ししていきました。

今回の内容を下記にまとめておきます。
#単発広告と永続広告に2種類がある。
#さらに永続広告にはプッシュ型とプル型の2種類に分類することができる。
#Instagramはプル型の永続広告。

インスタを運用して無駄な広告費をかけずに集客できるようにしていきましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す