【日常生活から学べる事はたくさんある】

記事
ビジネス・マーケティング
 今回お伝えしたいのは、学びというのはどこからでも出来るという事です。
セミナーを受講したり、自分で勉強したりするという事だけが学びの機会ではありません。 
日常生活から学びを得る事も出来ます。
具体的な話をする前に、昔流行ったゲームがあるので紹介させてください。 ”マジカルバナナ”です。 
知っている方も多くいると思いますが、簡単にどんなゲームか説明します。 
バナナというお題から始まり ”バナナ”といったら”黄色” ”黄色”といったら”信号” ”信号”といったら”ルール” といった感じで、その言葉から連想される違うワードを出していくゲームです。 

これを日常生活でも行う事で、色んな気づきを得る事が出来ます。 
例えば、駅で良く見る光景の話です。 
電車がくるといったら、時間ギリギリで駆け込んでくる乗客がいる。
ギリギリ駆け込むといったら、かなり焦っている。 
焦っているといったら、周りが見えていない。 

これを仕事に当てはめます。 
周りの事を考えたり、見る事が出来ない人間というのは、あなたの周りにもいると思います。
では、なぜ周りが見えないのかを考えると、先ほどの連想から考えると焦っているのではないか? と考える事が出来ます。 

もちろん周りが見えないのは、焦っているだけではありません。 
他にもいろんな要素があると思います。 
そんな時は、周りが見えないといったら⇒目の前に集中

そう、目の前に集中しすぎていて周りが見えなくなっているのでは?と考える事が出来ます。
このように、連想ゲームで考えると意外と答えが分かる事があります。
毎日仕事をしていると、仕事の中の世界しか見えなくなってしまいがちです。

なので、視野を広げて自分の世界を広げてみましょう。
広い世界を見る事で、あらゆる所にヒントは転がっています。 
頭を柔らかくして、世の中にあるヒントを探すクセが付くと、よりアイデアも生まれてきます。 

その為にも、心にゆとりを持つことが大切です。 
さらに言うと、常に客観的に物事を見る視点というのもあると良いです。 
それがある事で、電車に間に合うかギリギリで焦っている人の目が血走っていることに気付けます。 
職場という狭い世界だけでなく、広い世界を見て自分自身の成長に繋げられるよう、まずは意識、心がけをしましょう。

難しいかもしれませんが、諦めてしまっては何も変わりません。 
それに難しいという事は不可能ではないという事です。 
何事も挑戦していけば、出来るようになる日が来ます。 
これが、色んな気づきの種になれば幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す