現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#3

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「自分と他人との比較」についてです。

【質問】
他人と比較して自分に劣等感を感じてしまいます。
例えば、仕事で同時に入社したのに他の社員が自分と違う仕事を任されていると私には出来ないから他の人に頼んでるのかなと考えたりしてしまいます。
バイト時代もそうでした。同じキッチンスタッフなのですが、一緒の時期に入った子が他店舗勤務もお願いされているのを見て何か劣等感を感じてしまっていました。
それぞれ違う仕事を任せられるのは職業適性などもあるから当たり前のはずなのに、一般の人と少し違う仕事をしている人を見ると、妬みや劣等感が生まれてしまいます。
どのように対処すれば良いのでしょうか?

【回答】
自分と他人を、優っているか劣っているか、上か下かで見るのを辞めてみてはいかがでしょうか。
そのように見ているつもりはないのかも知れませんが、妬みや劣等感を抱く時点で「自分は下。相手が上。」と見ていると思われます。
逆に、ご自分に優位を感じた場合、「自分が上。相手は下。」と、相手を見下す視点に陥りかねません。
「それぞれ違う仕事を任せられるのは職業適性などもあるから当たり前のはず」と、しっかりとした考えもお持ちなのですから、あとは他者との関係性(立ち位置)の捉え方を修正をし、フラットな視点で他者を見てみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す